日誌

平成31/令和元年度 トップページ 日誌

登校指導を行っています。

写真が昨日のものとなってしまいましたが、先週より登校指導を行っています。

本日は生憎の雨模様となり、ギリギリで登校する人が多かったように感じます。

時間にゆとりをもって、元気に挨拶し、安全に登校するようにしてください。

 

 

花丸 さいたま緑のトラスト写真・動画コンクール 佳作を受賞!

第20回さいたま緑のトラスト写真・動画コンクール「身近な緑の部」において、写真部の1年生・山口悠哉くんの作品が佳作を受賞しました。

2月4日(火)に大宮第二公園ギャラリーにて、表彰式が行われる予定です。

 作品名:『爽やかな木達』

作品名:『爽やかな木達』山口悠哉

電気科を宜しくお願い致します。

本日もホームページへアクセスいただきありがとうございます。
このホームページでは各ページ毎でアクセス数をカウントできるのですが・・・
電気科がアクセス数を伸ばしたい!と朝から意気込んでいました。

そこで電気科3年生の課題研究へお邪魔したのですが、もうこの時期では作業はほとんどしておらず、発表準備を行っていました。

課題研究は自分達で考えて作成し、その成果を発表するものなので、発表の形式も生徒自身が考えます。
どの学科も再来週に発表会が行われるので、もうひと頑張りですね!!

ただ、何も作成物がでないのでは三工技らしくないので・・・

 

電気で動くスケボーをお見せします!
手元のリモコンで操るので、乗るだけで進んでいきます。

動画はこちら ⇒ 電動スケボー.mp4

電気科ちょっと面白い!と感じていただけましたか?
他にもイライラ棒や電車など様々なモノを作っていますよ!!

電気科へは こちら から!!

3学期の授業開始となりました。

本日より授業開始です!

どのクラスも久しぶりの授業でしたが、真面目に取り組む姿勢が見て取れ、いつもの三工技の姿に安心しました。
 

 

3年生は課題研究や実習もあり、それぞれの部屋で課題に取り組んでいました。こちらもいつも通りの景色です。
 

「いつ見ても変わらないなー」とつぶやくと・・・
作業風景はあまり変わらないのですが、中身は大きく違うらしいです。
3年生も終わりに近づいており、集大成となる作業のようですね!

また、本日も2学年のフロアにはメッセージが!!
先生達からの激励はこの後も続くのでしょうか。

毎日ホワイトボードを覗くのが楽しみです。

そして、ここには常日頃本校の安全を守る五科レンジャーのスーツが干してありました。1月18日の説明会では登場するのでしょうか。

 

------------------------------------

これからいよいよ入試のシーズンに突入します。

第3回学校説明会を1月18日(土)に行います。

今年度最後の説明会となりますので、本校への進学を考えていて、まだ一度も本校へ足を運んだことのない中学生や保護者の方、ぜひご参加ください。

締切は1月15日(水)までとなっております。

2年生フロアのホワイトボードに・・・

2年生フロアのホワイトボードに、学年の先生からメッセージが!!

『日常生活の積み重ねが、きっと良い形で自分に返ってきます』

その通りですね。
甘い考えに流されず、日々コツコツと努力を重ねましょう。