日誌

平成29年度トップページニュース

学校 避難訓練が行われました。

12月21日(木)に全校避難訓練が行われました。
地震発生後に火災が発生。初期消火作業や避難誘導などを経て、グランドへ避難するという訓練を行い、消防署の方から講評や助言をいただきました。
 

全体避難の終了後、学年に分かれてそれぞれの訓練や体験へ。
1年生は消化器を使った消火訓練、2年生は避難袋体験、3年生は煙体験を行いました。
  

災害はいつ発生するか分かりません。
訓練を通して、日頃からの防災意識を身につけておきたいものです。

学校 芸術鑑賞教室が行われました。

12月15日(金)に三郷市文化会館にて芸術鑑賞教室が行われました。
今年は「古典文化視覚芸術劇場」と銘打って、「落語とドローイングシアター」を鑑賞しました。
 

まず第1部はドローイングシアター。
イラストレーターのキン・シオタニさんの軽快なトークと、「文字から絵に変える」技法を駆使したライブを行っていただきました。
 

第2部は落語。
立川流の立川晴の輔さんによる「寿限無」など有名な落語を現代風なアレンジでお話しいただきました。
 

第3部はお二方によるトークショー。
絶妙な掛け合いでテンポよくトークを進めていく様はさすがでした。
また、途中で演台に生徒をあげてくれるサプライズも。
 
 

最後に、お二方に花束を進呈し、芸術鑑賞教室が終了しました。
 

みんなで盛り上がった芸術鑑賞教室でした。
演じていただいたお二方、ありがとうございました。

学校 球技会開催中!

2学期末の球技会が12月19日(火)・20日(水)が行われています。
2日間の日程ですが、体育館ではバスケットボール、グランドではサッカーの熱戦が繰り広げられています。
勝利目指して、どのクラスも頑張れ!
 
 

学校 第2回体験入学報告

12月16日(土)に第2回体験入学が行われました。
中学生150名参加で、各学科の体験実習を受けてもらいました。
全体会の後、学科ごとの特色のある実習を体験してもらい、本校の魅力を体感してもらいました。
第1回から引き続き参加してくれた中学生も多くいて、本校への進学の意思が高いことがわかりました。
寒い中、ご出席いただきました。中学生、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

今後の広報行事は年明け1月20日(土)第2回学校説明会がございます。
まだ本校においでいただいたことのない皆様は、この機会をご利用いただければと思います。
また、以前の広報行事に参加いただいた方でも、他の行事に参加されて感じた疑問や確認したいことなどを質問いただければと思います。
※お申込は こちら からできます。

  
   
   

学校 人権教育

12月16日(土)に人権教育としてDVDの視聴を行いました。
昨今話題になっているSNSなどのネットトラブル等、人権に関わる問題を取り扱い、啓発を行いました。
被害者や加害者、このような問題に巻き込まれるケースも多くあります。
それぞれが意識を高く持つこと、相手を思いやることで回避できることだと思います。
常日頃からの行動に責任を持っていきましょう。
 

学校 薬物乱用防止教室

12月15日(金)に生徒指導教室として「薬物乱用防止教室」が行われました。
吉川警察署の方をお迎えして、DVDの視聴、講演をしていただきました。
この講演を肝に銘じ、これからの生活をよりよく送ることができればと思います。
  

学校 生徒会役員選挙 立会演説会

新生徒会役員を決める選挙が行われました。
今後の生徒会行事、さらには学校全体をよりよくしていく代表者を決める大事な選挙です。
立会演説会にて各役職の立候補者および応援者の演説を行い、それを受けて投票が行われます。

  
  
 

晴れ 強歩大会が行われました

11月22日(水)、江戸川河川敷(南流山橋~上葛飾橋間の往復)にて、強歩大会が開催されました。
これまで体育の授業などで学校周りをランニングし、大会に備えていました。
晴天の中、10時に出走者全員が元気にスタート!
男子が1時間40分、女子が1時間50分の制限時間の中、全員が制限時間より早くゴールしました。
大きな怪我やトラブルもなく、無事に大会を終了することが出来ました。
 
 
 
 
 

花丸 三郷市産業フェスタに参加しました。

11月18日(土)・19日(日)の2日間行われた、三郷市産業フェスタに参加してきました。
機械研究部のエコランカー展示、電気科(Project-D)の新幹線乗車体験、情報電子科はファルコンとのコラボ企画で万華鏡づくりとドッグタグ加工を、情報技術科からは課題研究で製作したゲームの体験をしていただきました。

    

学校 第1回学校説明会が行われました。

11月18日(土)に第1回学校説明会を行いました。
345名(中学生191名、保護者154名)の中学生及び保護者の方にご参加いただきました。
本校の特色や教育方針、学習内容などを全体会で話し、その後、学科毎に分かれて学科の特色や授業・実習内容、生徒の様子などをお話ししました。
学科の説明修了後、他の学科の説明や女子生徒さんには本校の女子生徒の現状や活躍の紹介等お話しして終了となりました。
参加していただいた皆様、お疲れ様でした。
第2回目の説明会は年明け1月20日(土)となっております。