図書館より

図書館日誌

イスが新しくなりました!&合同展示の様子

10/19(月)から、図書館のイスが新しくなりました。
水色と紺色の2色使いで、館内が明るく爽やかになりました。

    

こちらは合同展示の様子。 本校を含む9校の司書が、「かわいい」をテーマに選んだ本が並べられています。
(☆本校は、近隣の高校8校と共に本の貸し借りを含むネットワーク活動を行っています。)

       

図書館リニューアル

夏休み中に行われた特別棟の改修工事にともない、図書館にも工事が入りました。
工事前の引っ越し作業のための荷詰めや、工事後の復旧作業は大変大がかりなものとなりましたが、図書委員を
中心とした沢山の生徒の協力により、無事に図書館のリニューアルが完了しました。

  


  ① 7/13~図書館を閉館し、工事前の荷詰め作業。 書庫と図書館で荷物はおよそ1000箱に!

 
           
               

  ② 新学期と同時に復旧作業を開始。 写真は最終日の様子で、最後の仕上げに
     図書委員がイスと机を並べています。 


                      

 
 
 
  ③ 9/14(月)より、約2カ月ぶりの開館。 沢山の生徒が足を運びました。

                       

第1回三工技ビブリオバトル!

6月24日(水)放課後、本校で初めてのビブリオバトルが行われました。

ビブリオバトルとは、おすすめの本を紹介し合い、一番読みたくなった本(=チャンプ本)を投票で決定する書評ゲームです。

キャッチフレーズである 「本を通して人を知る 人を通して本を知る」 という言葉通り、それぞれの参加者が思い思いの本を持ち寄って、ビブリオバトルを楽しみました。 

   
 

 ☆ 当日の様子は、図書館にコーナーを作ってスライドショーで紹介しています。
  ☆ 図書館入口では当日の様子をスライドショーで紹介しています ☆
   

現在の展示紹介

図書館では、テーマを決めての特集展示をいろいろ行っています。
様々な分野の本を紹介することを通じて、生徒の皆さんに興味・関心
の幅を広げてもらうきっかけ作りができたらと思います。

★ 現在の展示① 「SF特集」
    
 
 
  おすすめのSF文庫小説を、宇宙の写真と一緒に紹介しています。宇宙の
  写真は、以前本校にいた理科教諭の作品です。

★ 現在の展示② 「お宅拝見!」
 
  世界の人々の暮らしと家財道具一式を紹介した写真集や、動物の「お宅」の本、
  ちょっと不思議な間取りの本、作家や芸術家の家の写真集などなど。

 
 
 

新入生 図書・インターネットオリエンテーション

本日図書館にて、新入生向け図書・インターネットオリエンテーションが行われました。

機械科2クラス、電子機械科・電気科、情報電子科・情報技術科の2クラスずつ合同で、図書館の利用案内・ブックトーク、インターネットの使い方とネチケットについてそれぞれの担当者より説明を受けました。

年に一度の棚掃除!

昨日より3日間の予定で、年に一度の棚の大掃除が始まりました。
棚から本を取り出してハケやはたきで埃をはらい、棚の中を水ぶきしたら本をもとに戻します。
本校の蔵書は約2万4千冊。
結構な重労働ですが、図書委員をはじめ委員以外の助っ人も、一生懸命頑張ってくれました!

         

校内用図書館ホームページ

 
図書館には、みんなが使えるインターネット用のパソコンが5台あります。
これまではデスクトップの画面がとてもシンプルだったのですが、情報技術科の3年生が課題研究のひとつとして、利用する人の立場に立った素敵なページにリニューアルしてくれました!

この画面は校内でだけ閲覧可能なホームページになっていて、調べ物に役立つリンク集や図書館のコーナー紹介、詳しい利用案内も画面上で見ることができます。

 
     

図書委員研修交流会に参加しました。

11/26(火)、八潮南高校を会場に行われた「第36回東部S草加地区図書委員研修交流会」に、本校の図書委員2名が参加しました。
 
日本群読教育の会よりお越しいただいた先生のご指導のもと、集まった図書委員・教職員で声の文化「群読」に取り組みました。
 
群読とは、「文章や詩を大勢が分担しながら朗読すること。」です。(『大辞林』より)
 
発声練習からはじめ、最後にはその日初めて顔を合わせた他校の図書委員同士が、チームを組んで発表を行いました。 
 
        

映像技術部作品展示中!!

 現在図書館の一角で、映像技術部イラスト班の作品を展示しています。映像技術部は、イラスト班と映像班の二つの班で活動していて、今年の文化祭では文化部・有志部門でたくみ賞をもらったんですよ!
 今年映像班が製作した作品には、図書館も登場しました。