日誌

平成31/令和元年度 トップページ 日誌

目安箱

5月の生徒総会へ向け、学校に”目安箱”が設置されました。
 

学校をより良くしていくため!
そして、学校をより充実させていくための質問を目安箱へ投函することができます。
 

質問内容は、質問者に代わって生徒会の方々が学校に聞いてくれるとのことです。
「聞いてみたい」と思う事があれば、この機会に投函してみましょう!

1年生の検診がありました。

今日は、1年生の心臓検診がありました。

 
 

整列から検診まで、三工技生らしくきちんとした態度で受けていました。
入学してまだたったの2週間ですが、この姿勢を見て2年後が楽しみになりました。
学校を引っ張っていける3年生になるよう、学校生活を通し成長してください!!

授業開始から1週間が終わりました。

授業が開始してから、1週間が経ちました。
工業高校だからと、実習ばかりではなく、普通教科の学習もきちんと行っています。
写真は、国語(左)と英語(右)の授業です。
 

数学の授業では、質問に答えたく、必死にアピールをしている生徒もいました。
 
                                 ( 写真の一部を拡大しました)

実習だけでなく、普通科目でも明るい雰囲気で学習に臨んでいる雰囲気を感じていただけたかと思います。

本校では、5月25日(土)に学校公開を行います。
学校の様子を見に来ていただけたらと思います。

木曜はLHR

木曜日の6時間目はLHR(ロングホームルーム)です。
どのクラスも体育祭のメンバー決めを行っていました。
 
 
体育委員を中心に、体育祭で優勝するため積極的に意見を出し合いメンバー選出をしていました。


そんな中!並々ならぬ意気込みを感じるクラスがありました。


先日行われた『対面式の結果』が、担任の先生のメッセージ付きで貼ってありました。
拡大すると・・・




この詳細は放送部のページをご覧ください ⇒ 対面式 順位発表!!

色々な想いを胸に、5月31日の体育祭へ向けて頑張っていきましょう!!

授業風景

昨日に続き、授業風景を紹介します。

情報電子科では、1年生が工業技術基礎の授業を行っていました。
3時間連続の授業であり、写真はその3時間目でしたが、とても集中して取り組んでいました。
 

そして、情報電子科の実習室には3Dプリンターが4台あります。


3Dプリンターを使って、様々な作品も作っていますので、5月25日(土)の学校公開へお越しいただき生徒の様子と共に作品も見ていただけたらと思います。

また、4月22日まで三郷市役所に学校紹介ブース生徒作品を展示させていただいています。
3Dプリンターで作成したものも展示しおり、手に取って見ることができるので、是非足を運んでみてください。