日誌

平成31/令和元年度 トップページ 日誌

学校 交通安全教室を実施しました。

5月7日(火)午後より、交通安全教室を実施しました。
日頃、本校生は自転車での登下校をしている生徒が多く、また、交通事故に遭うケースも少なくありません。
その事を踏まえ、校長先生からの自転車のみでの登校者数の話などにふれてあいさつを行ったあと、日本損害保険協会 秋山隆彦様より「自転車の交通事故とその責任」について、DVDの視聴および講演をいただきました。
配布されたリーフレットを元に、交通事故に遭う年齢が16歳が一番多いことや、事故を起こしてしまった際の損害賠償責任の話などをしていただきました。
 
 
また、講演終了後、本校生の登校の様子をドライブレコーダーに収めた映像を生徒指導部の先生が見せながら解説や注意喚起を行いました。

これからも交通事故に気を付け、登下校を行うようにしてください。

明日より3日間、交通安全指導として新三郷から本校までの交差点付近や、自転車登校・生徒が通る通学路に先生方が立ちます。
これからも交通事故に気を付け、登下校を行うようにしてください。

明日から10連休となります。

明日から10連休となります。
生徒の皆さんは、規則正しい生活をし、事故やトラブルに巻き込まれないよう気を付けて過ごしてください。

さて、GWが明けると5月となります。
本校では、5月25日(土)に学校公開を行います。

案内のお知らせは、休み明けにHPにアップさせていただきます。
(取り急ぎ、画像を載せさせていただきました!!)
保護者の皆さま、中学生の皆さん!是非本校へ来校し、工業高校の良さを見て、感じてください。


部活も活動し、廊下にも様々な掲示物も増えてきました。




写真部の展示には、こだわりが多く詰まっています!
化学室前にて展示中ですので、1年生や3年生も3階へ見に来てみてください。

学校 スマホ・携帯電話安全教室

4月25日(木)、1年生を対象に「スマートフォン、携帯電話安全教室」として、違法・有害情報相談センター長 桑子博行様をお招きして、「インターネット・スマートフォンを安全に利用するには」という演題で講演を行っていただきました。
インターネットが使われ始めた頃の話しや昨今、我々の身近となったスマートフォンを始めとする携帯端末についての話や、それらを上手に、安全に使うための話をしていただきました。
上手に使えばネットやスマートフォンなどは大変便利なものです。
使う側のモラルや注意点に十分気を付けて利用するように心がけましょう。
  

※本校では終日、生徒の学校敷地内での携帯電話、スマートフォンの使用を禁止しています。

陸上部 大会報告

 しらこばと運動公園競技場にて、4月19日(金)~21(日)、学校総合体育大会東部地区予選会が行われました。
今シーズンに入り、はじめての公式戦でした!

 残念ながら、県大会の出場は逃してしまいましたが、400mなどで自己ベストを更新できた部員もおり、今後に期待が持てる走りをしてくれました。

 また、新入部員も11名入部してくれました!10名以上は久しぶりです!!
部全体に活気が出てきました。
1年生含め、7月の国体東部地区予選に向けて、部で一丸となって練習に励み、レベルアップしていきたいと思います!

 

目安箱

5月の生徒総会へ向け、学校に”目安箱”が設置されました。
 

学校をより良くしていくため!
そして、学校をより充実させていくための質問を目安箱へ投函することができます。
 

質問内容は、質問者に代わって生徒会の方々が学校に聞いてくれるとのことです。
「聞いてみたい」と思う事があれば、この機会に投函してみましょう!