ブログ

日誌 広報部より

学年レクリエーション

 4月13日(木)に体育館を中心に1年生が親睦を深めるために学年レクリエーションを行いました。配布された用紙を使用しての校内にあるヒントを集めながら謎解きを行っておりました。生徒は真剣に謎解きを行っておりました。

    

 

進路主事講話・職業適性検査・数学考査

 4月13日(木)は各学年でいろいろな行事を行いました。

 3年生は進路指導主事による講話を頂きました。三工技には毎年多くの企業が来校しますが、企業にも採用する条件があり、それに見合わないと採用されないこと。企業選択を真剣にやらないと、その先の人生が上手くいかないことなど、基本ですがとても重要な内容をお話頂きました。

 2年生は職業適性検査を行っていました。こちらも進路先を決める時に参考になる情報や自分の適性が分かる重要な検査になります。生徒はしっかりと検査を受けておりました。

 1年生は入学前に行った数学の宿題の確認のために考査を行いました。三工技での初めての考査になります。中学校と異なる手順があると思いますので、慣れていきましょう。

   

 

部活動紹介

 4月12日(水)の午後に部活動紹介が行われました。活動内容を部員のパフォーマンスや動画、その両方を駆使するなど工夫しながら紹介をしました。その後は新入生は見学を行いました。

 明日からは見学だけでなく体験もできるようなので、いろいろな部活動を見学・体験して自分に合った部活に入りましょう。

            

対面式

 4月12日(水)は新入生と在校生の対面式でした。まず、生徒会からたくみ祭(学校祭)の説明をしてもらい、その後在校生から各学科の担当教員や課題研究の説明をしてもらいました。専門科だけでなく、普通科の先生も動画にて説明をしていただきましたので、新入生は皆様の顔を覚えてスムーズに授業に参加できると思います。最後に新入生に三工技クイズに参加していただき、大変盛り上がっていました。

          

学年集会・進路室ツアー・自転車点検

 4月11日(火)は1・2学年は学年集会、3年生は進路室ツアーや自転車点検を行いました。学年集会では学年団の紹介を初め、学年主任や各指導担当を紹介されました。3年生は進路実現の為に非常にお世話になる、進路室の入室手順や利用方法などを学びました。外では自転車点検を行いました。

   

令和5年度 始業式 第39回入学式

 本日4月10日は始業式や入学式を行いました。始業式では着任される先生の紹介や新学年の説明などが行われました。

 入学式では178名が担任から呼名をされ、返事をし、一斉に礼をして入学を許可されました。ようこそ、埼玉県立三郷工業技術高等学校へ。

入学許可候補者準備登校

 4月5日(火)体育館にて、入学許可候補者性の準備登校でした。体育館にてクラスや学籍番号の確認や、頭髪服装指導と物品引き渡しなど、入学式に向けての準備などを行いました。

 

 

3学期始業式

 1月10日に3学期の始業式を行いました。視聴覚室からの配信を行い、各教室で視聴しました。生徒は神妙な顔つきで校長先生や生徒指導主任の講話を聴いておりました。その後、各学年での集会や頭髪服装指導を行いました。生徒は近況を報告するなど、楽しく学校が始まったと思います。

 

2学期球技大会

 12月20日(火)・21日(水)で球技大会をおこないました。種目はサッカー・バスケット・卓球の3種目となります。今回は全学年での大会となりました。寒い中ですが、参加した生徒はどの種目でも主体的に活動されていました。

 

 

芸術鑑賞教室

 12月16日(金)三郷市文化会館にて芸術鑑賞教室を行いました。2年前は中止、昨年は体育館での実施、今年度は久しぶりに文化会館で芸術鑑賞教室になります。東京サロンシンフォニーオーケストラキャラバン隊にクラシックコンサートを行っていただきました。

 2部構成で1部では、楽器の解説や演奏・指揮体験を行って頂きました。積極的に参加した生徒が貴重なバイオリンやマリンバなどの演奏に挑戦したり、指揮者になってタクトを振って演奏の指揮をしてみたりと、多くの体験を行いながらのクラシックの楽しみを学びました。2部ではクリスマスソングや特別ゲストのテノール歌手の共演などクラシックコンサートを堪能できたと思います。