文字
背景
行間
生徒指導部 活動記録
埼玉県ネットトラブル注意報 第2号
埼玉県より、児童生徒のネットトラブル防止のため「ネットトラブル注意報」が配布されました。
今回の注意報は、【パスワードの設定について】です。
インターネットを使っていると、パスワードの設定を求められることがよくあります。パスワードはインターネット上のサービスを使う上で、本人であることを証明するための重要な情報です。覚えやすいようにと、安易なパスワードを設定してしまいがちですが、そうしたパスワードを使っていると、他人から推測されてしまうことがあります。
こんなパスワードは推測されやすい
他人から推測されやすいパスワードには、どのようなものがあるのでしょうか。以下にいくつか例を紹介します。
◆推測されやすいパスワード
- 名前や生年月日、住所、学校名など、個人に関するもの
- 6文字以下の短いもの
- 連番や連続の英数字(9999、123456、abcde)
- パソコンのキーボードの配列の一部(qwert、zxcvbn)
- 簡単な単語のみを使ったもの(password、apple)
◆パスワードを推測されると……
アカウントを乗っ取られ、自分になりすまされて、いたずら目的で不適切な投稿をされたり、詐欺を目的に友だちや家族にメッセージを送られたりすることがあります。
複数のサービスで同じパスワードを使っていると、どれかひとつのサービスのアカウントを乗っ取られてしまうと他のサービスのアカウントも乗っ取られ、被害が大きくなってしまうことがあります。
他人から推測されにくいパスワードを設定しましょう
以下のようなルールに従ってパスワードを設定すると、他人から推測される危険性を減らすことができます。
- 個人に関する情報は入れないようにする
- 8文字以上の長いものにする
- 大小の英字と数字、記号を組み合わせる
何種類もパスワードを覚えられない、という人は、以下の作り方の例を参考にしてください。
- 左のルールを守って、ひとつパスワードを作ります。(6g3H/aw1)
- 各サービス名の1番最初の文字を抜き出します。(「Game saite」→「G」)
- 1で作ったものに2の文字を入れ込みます。(G6g3H/aw1)
他人から推測されにくいパスワードを自分で工夫して設定し、複数のサービスで同じパスワードを使いまわさないように気をつけましょう。
生徒指導部だより第3号を発行しました
6月29日に、生徒指導部だより第3号を発行しました。
御家庭でも御一読頂きますよう、よろしくお願いします。
生活委員会 朝のあいさつ運動(1学期・2回目)
6月15日(火)~6月17日(木)までの3日間、生活委員会による朝のあいさつ運動を実施いたします。
今回は、PTAと連携して正門・東門にて活動を行っております。
また今週1週間、昇降口ではSHRのチャイム10分前からの登校者数を学年別でカウントしています。
朝の時間に余裕をもって登校してもらうよう、昨年度から取り組んでいる活動です。
集計結果は校内に後日発表しますのでお楽しみに!
ご協力よろしくお願い致します。
正門
東門
埼玉県ネットトラブル注意報 第1号
埼玉県より、児童生徒のネットトラブル防止のため「ネットトラブル注意報」が配布されました。
今回の注意報は、【インターネットの代表的な3つの特性】についてです。
インターネットの利用にはさまざまな危険がひそんでおり、日々多くのトラブルが発生しています。こうしたトラブルに巻き込まれる危険性を減らすためには、インターネットの特性を知っておくことが必要です。
ここでインターネットには、他のメディアとは異なる特性があります。ここでは、代表的な3つの特性をご紹介します。
◆世界中に公開されている
インターネットは世界中につながっています。インターネットに投稿することは、世界中に情報を発信するということです。「自分の投稿なんて、どうせ友だちしか見ないだろう」と考えて、友だちに話すのと同じ感覚で投稿したものを、知らない誰かが見ている可能性があるのです。
無料通話アプリや、友だち以外に投稿内容を非公開に設定しているSNSなどのサービスでなら、知らない人に見られることはないと考える人もいるかもしれません。
しかし、インターネット機器がウイルス感染して投稿内容が流出したり、投稿を見ることができる人がその内容をもらしてしまったりすることも考えられます。
◆一度投稿したら、取り消せない
SNSなどに投稿したものは、削除ボタンを押すことで後から消すことができます。しかし、それはあくまでそのサービス上で投稿が見られなくなるだけです。すでに誰かに投稿を保存されているかもしれません。インターネットには、気になった投稿を保存して、さまざまなサイトにはりつけていくような人もいるため、一度投稿したものは残り続けると考えるべきです。
◆匿名性はない
インターネットには匿名で利用できるサービスがありますが、こうしたサービスでも個人特定されるケースはあります。不適切な投稿をしたり、顔写真を見た人から一方的に好意を寄せられたりすると、過去の投稿や友だちの投稿を調べられ、個人特定されることがあるのです。
「公開されている」「取り消せない」「匿名性はない」という3つの特性を頭に入れ、インターネットに投稿する前に、誰に見られても困らないか・消せなくなっても大丈夫なものか・自分や友だちの個人情報につながるものが含まれていないかを必ず確認するようにしましょう。
生徒指導部だより第2号を発行しました
4月30日に、生徒指導部だより第2号を発行しました。
御家庭でも御一読頂きますよう、よろしくお願いします。
生活委員会 朝のあいさつ運動(1学期)
5月10日(月)~5月14日(金)の1週間、生活委員会による朝のあいさつ運動を実施しました。
また、来月の6月15日(火)~6月17日(木)にはPTAと連携して朝のあいさつ運動を実施しますので、
ご協力を宜しくお願い致します。
生徒指導部だより第1号を発行しました
4月9日に、生徒指導部だより第1号(新入生向け・在校生向け)を発行しました。
御家庭でも御一読頂きますよう、よろしくお願いします。