日誌

平成31/令和元年度 トップページ 日誌

学校 ラストスパートの3学期、スタートです!

年が明けて令和2年1月8日(水)、3学期がスタートです。

始業式では校歌斉唱の後、校長講話、生徒指導主事の講話でそれぞれ『締めの3学期』に向けた話しが生徒に伝えられました。

 

始業式後、情報電子科課題研究の各種コンテストへの参加をしているグループの受賞報告および表彰も行われました。

○文章コンテスト カワサキ ハロウィン2019
『あなたが体験した“「超」怖い話”』大賞受賞

○第19回学生・生徒CGコンテスト 優秀賞

 

 

今後も色々なコンテストなどへの参加、受賞を期待しています!

 

いよいよ卒業・進級を見据えた3学期が始まります。

ラストスパートの準備、みなさん大丈夫でしょうか?

悔いを残さぬよう、元気に頑張っていきましょう!

------------------------------------

これからいよいよ入試のシーズンに突入します。

第3回学校説明会1月18日(土)に行います。

今年度最後の説明会となりますので、本校への進学を考えていて、まだ一度も本校へ足を運んだことのない中学生や保護者の方、ぜひご参加ください。

申込はFAXか こちら のページより、お申し込みください。

締切1月15日(水)までとなっております。

ワンダーフォーゲル部 冬期日帰り登山

12月15日(日)朝は少し曇っていましたが、晴れ間もでてきて、木漏れ日の中とても気持ちの良い登山となりました。
6時頃、南越谷駅に集合。
府中本町を経由し8時頃、高尾山口に到着しました。
トイレや装備の確認、靴紐を締め直し、いよいよ出発です!!舗装していない登山道は山に向かって左側の稲荷山コースです。
ケーブルカー駅の左側から登山道に入ります。
稲荷山までけっこう急登で息が上がる所もありましたが木漏れ日と心地よい風、そして紅葉を楽しみながら気持ちよく登ることができました。

 
10時半頃、山頂に到着すると、雪をかぶった富士山が目の前にそびえ、雄姿を見せてくれました。
休憩した後、城山まで往復で約2時間かけて再び高尾山山頂へ戻りました。山頂付近は人がたくさんいて大賑わいです。
ここでそれぞれが用意したラーメンやスープなど温かいものを摂り昼食を楽しみました。

下山は薬王院を抜けて舗装された道を降りていきます。
登山靴を履いていると意外と舗装道路は疲れます。
ゆっくり降りて2時半頃、全員が無事下山しました。

 
その後は約1時間半、自由時間をとり周辺の散策や名物の山芋や蕎麦を楽しみました。
穏やかな冬の散策となり、観光でも有名な高尾山を充分楽しむことができました。 

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

18日(土)に今年度ラストの学校説明会が行われます。
少しでも興味のある方は、是非来校いただき雰囲気を感じていただけたら幸いです。

 

さて、学校は8日から開始となりますが、部活は盛んに行われています。

この寒空の中、サッカー部は試合をしていました。
観ているには寒いですが、風も弱く、快晴で動きやすい日だったのではないでしょうか。
この時期にしっかりと鍛え、4月からの大会では好成績を期待しています!

 

 

 

今年の更新は本日が最後となります。

★1月18日(土)に第3回の学校説明会が行われます。
今年度の説明会はこれが最後となります。
学校や学科の説明はもちろんのこと、入試も近くいので様々な情報や個別の相談も行います。
多くの参加をお待ちしております。⇒第3回学校説明会.pdf

 

★本日も学校には生徒が登校し活動をしています。
 本校の部活は運動部、文化部に加え工業技術部という部活もあり、専門的な内容の活動を行っています。
どの部活に所属していても、頑張って取り組む姿はとても輝いていますね!

 

 

今日・明日で今年の活動は終了となる部活が多いようです。
最後まで頑張って活動しましょう!!

 

★今年最後の更新ということで・・・
本校の職員も夏に研修をしていました!
情報技術科の先生達がPCの修理を行っていました。
高価なPCなので素人では怖くて手を出せないのですが・・・情報電子科の先生方は笑みを浮かべながらドンドン分解し、故障場所を見つけ、再度組み立てをしていました。

 

流石!情報技術科ですね!!

他にも今年は沢山写真は撮ったのですが、使っていないものばかりです。
生徒の楽しそうな学校での様子など、何かしらの機会に公開できたらと考えています。

 

 

★令和2年 1月 の部活動活動計画を部活動のページに掲載しました。
 天気や気候等により、活動予定通り行われない可能性はありますので、ご了承ください。

 また、部活動に係る活動方針はこちらをご覧ください。⇒ 活動に関わる方針.pdf
 部活動のページはこちら ⇒ 部活動

  

 

今年も多くの皆様に本校HPを閲覧いただきありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。
良いお年を。

グラウンドで!体育館で!!

グラウンドや体育館では部活が行われていました。
卓球部やサッカー部は練習試合、バレーボール部は校内合宿が行われているようです。

 

 

 

 

寒い日が続きますが、体調管理に気を付けて活動してください。

 

さて、本日の午後からは”情報電子科”による冬の公開講座である、『液晶ペンタブレットを使った年賀状作り』になります。
大型液晶ペンタブレットに是非触れてみてください。