日誌

平成29年度トップページニュース

強歩大会は実施します。

本日、強歩大会は予定通り実施します。
生徒集合・整列完了時刻は、9:00です。

時間に遅れないように集合してください。

学校 1年生東部地区音楽祭選考会が行われました。

3学期に行われる東部地区音楽祭に向けた合唱選考会が行われました。
1年生全クラスを対象に選考が行われ、共通の課題曲と、クラスごとの自由曲を元気に大きな声で歌いました。

・共通曲「Circle of life~ライオンキングより~」
・自由曲
1組「やさしさに包まれたなら」
2組「栄光の架橋」
3組「青いベンチ」
4組「友~旅立ちの時~」
5組「3月9日」
6組「桜ノ雨」

  
  

学校 2年生進路懇談会が行われました。

  
2年生向けに、企業の人事担当の方を招いて進路懇談会を行いました。
来年度には進路活動を始める2年生に、就職活動についてや社会人に必要な能力などの話しを丁寧にしていただきました。
これらの進路行事を重ね、自分の進路活動に向けた準備をしていきます。

国立羅東高級工業職業学校来校

国立羅東高級工業職業学校来校

11月13日に台湾から「国立羅東高級工業職業学校」の先生・生徒さん合計70名ほどの方が来校しました。
  

本校の授業を見学していただきました。教室で行う座学、実習室で行う各学科の実習と、本校のほとんどの授業を見学していただきました。台湾では、エコランのような大会がないそうで、機械研究部が展示したエコランカーに非常に興味を持っていました。また、機械科の実習棟に置いてある巨大赤べこ君も珍しいようで、興味津々に触っていました。その他にも、電子機械科のロボットやマシニングセンタの実習なども見学していただきました。羅東工業学校の生徒さんに感想を聞いたら、「こんなによい設備があるなんて、びっくりしました」と言っていました。
  
  

授業見学のあとは、体育館にて歓迎セレモニーを行いました。まずは、ステージ前で羅東工業学校の皆さんと歓迎セレモニーに参加する本校の生徒とで記念写真を撮りました。その後、本校校長の山本校長先生からの挨拶で始まり、羅東工業学校の校長先生が日本語でご挨拶してくれました。その後、生徒会長から歓迎の挨拶、羅東工業学校の代表生徒さんからの挨拶がありました。代表生徒さんの挨拶も日本語でしてくれました。
  

挨拶のあとは、両校からのプレゼント交換を行いました。友好の証とする作品や埼玉銘菓の草加せんべいなど。
  

最後に、合唱部による歌披露と剣道部による余興剣道を行いました。合唱部はなんと北京語で「世界に一つだけの花」を歌ってくれました。会場から手拍子が鳴り、会場が1つになった気がしました。剣道部はまず、日本剣道型とそれを全力で行ったらどうなるかというネタの全力剣道型を披露しました。個人的には大変面白かったですが、会場は微妙な空気に・・・。そのあとに剣道の試合を見せてくれました。しかしここでもう一ネタ。なんと目隠しをして剣道の試合を行いました。これには会場からも笑いが起こり微妙な空気も良くなりました。
  
  
  

昼食は本校生徒も交えて、交流昼食会です。始めこそ会話もぎこちなくお互い距離感がありましたが、携帯電話のラインや言語変換アプリなどを駆使してコミュニケーションをとっていました。しばらくすると緊張もほぐれたのか、記念写真をとったり、席替え等もして和やかに昼食会が進行されました。
  
  

昼食後は、情報電子科と無線部の体験学習を行いました。本校ならではのCG体験・アマチュア無線体験等を行いました。国は違えど同じ工業の高校生からでしょうか、皆さん熱心に取り組んでいました。通訳さんの人数も少ないので説明等大変でしたが、お手伝いの生徒が頑張ってサポートしてくれました。
  
  

最後はピロティーでお見送りです。バスの前で羅東工業学校の生徒さんからお菓子等のお土産をもらい生徒同士はすっかりお友達になっていました。半日と短い時間でしたが、生徒はちょっぴり寂しかったのでは・・・。
  

羅東工業学校の皆さんはこれから各地を教育旅行するそうです。どうかお気を付けて良い思い出を作ってください。
また、本日お手伝いしてくれた生徒の皆さんお疲れ様でした。

学校 たくみ祭 閉会式

第31回たくみ祭も、盛況のうちに終了致しました。

そして、閉会式。
ここで、それぞれの受賞が発表されました。

ポスターデザイン賞
3年5組 鈴木 加音くん
 


装飾賞


1年5組


2年3組


3年2組

工業技術賞
3年3組


ゲスト賞
1年4組


ノミネート賞

HR部門 3-5


部活動部門 模型部


有志部門 Under Line(有志バンド)

たくみ賞(ノミネート賞の最優秀賞)
Under Line
 

以上のようになりました。
ご来場いただいた方にも、多数投票していただきありがとうございました。

教頭先生からの講評、生徒会長の閉祭宣言をもって、第31回たくみ祭を終了いたしました。
 

来年のたくみ祭をお楽しみに!!

花丸 たくみ祭校内公開開始!

オープニングセレモニーでは書道部のパフォーマンスを皮切りに、各団体の出し物紹介を行い、いよいよ校内公開が開始!

  

  
ほら。

  
  
ほらほら。

  
  
  
  
ほぉら、ほら。
たのしそうですよね?ね?!

「たくみ祭」の一般公開は、いよいよ明日です!
ぜひ、お越しください!!
 
この絵のあるアーチが入り口になります。

一般公開は明日、10月28日(土)
9:30~15:00(14:30受付終了)です!!
※お車でのご来場はご遠慮いただいております。自転車か公共交通機関をご利用ください。
※ご来場いただきましたら、必ず受付をしてからご入場ください。

花丸 只今、たくみ祭準備中!

10月28日(土)に一般公開される、三郷工業技術高等学校文化祭「たくみ祭」の準備を各団体頑張っています。

初めてのたくみ祭、試行錯誤して頑張っている1年生!
  
  

昨年の経験を活かして、さらに発展させている2年生!
  
  

最後のたくみ祭、さすがの手際の3年生!
  
  

その他、オープニングセレモニーのリハーサルや、部活動・有志団体などの準備も行われています。
  

たくみ祭 一般公開、乞うご期待です!

一般公開は10月28日(土)
9:30~15:00(14:30受付終了)です!!

学校 今日は衣替えです。

本日から衣替えになります。
それに伴い、朝礼が行われました。
朝礼に先立って、「高校生専門資格等表彰制度(埼玉県知事表彰)」に該当する生徒の表彰が行われました。
 
頑張って資格取得した成果が実った一つの形です。

続けて朝礼では、校歌斉唱のあと、校長講話、生徒主任講話が行われました。
  
しっかりとした服装で、これからの学校生活を送っていきましょう!

学校 小学生が高校体験に来てくれました!

本校の目の前にある、三郷市立立花小学校の1・2年の小学生たちが来校してくれました。
高校体験ということで、ミニ新幹線に乗車したり、生徒製作作品を見学・体験したり、施設見学したり・・・。
いろいろめったに出来ない貴重な体験を楽しんでいってくれました。
期待して待っていますよ、未来の三工技生?!