日誌

平成31/令和元年度 トップページ 日誌

お知らせ 県大会優勝、関東大会準優勝で全国選抜大会へ

 1月18日(土)・19日(日)に、栃木県宇都宮市の栃木県教育会館で「令和元年度第35回関東地区高等学校囲碁選手権大会」が開催されました。本校からは囲碁将棋部の岩月祐子さんが埼玉県代表として女子19路盤個人戦に参加し、3勝1敗で準優勝となりました。

  

 次は3月22日(日)に関東代表として、第14回全国高等学校囲碁選抜大会に出場します。各地方ブロックを勝ち抜いた16名による熱戦が大阪府東大阪市にある大阪商業大学で行われます。本番で多くの事を学び吸収できるよう、これからしっかり準備してまいりますので、引き続き応援よろしくお願いします。

  

 

第三回学校説明会ありがとうございました。

本日は学校説明会でした。

悪天候の中多くの方々に参加いただき、ありがとうございました。

また、今後も入試直前相談会などを計画しております。決定次第HPにて連絡させていただきます。

本日はありがとうございました。

明日は学校説明会です。

明日は、今年度ラストの学校説明会です。
タイムスケジュールは、以下の通りとなっております。

8時50分~ 受付開始
9時30分~ 説明会・個別相談開始

部活も運動部を中心に校内で活動をしており、見学することができます。

まだ、参加を迷われている方…!!
迷っているのであれば是非参加ください。
(最後の説明会ですので当日の受付も行います。)

 

さて、本日は電気科で ”課題研究発表”がありました。
『ドローンの製作』『PROJECT-D』『バッテリーカー製作』『電気模型の製作』『スピーカーの製作』『電動スケボーの製作』と各々がグループとなり協力して製作を行いました。
どのグループも、よく悩み、よく考えて製作したのだと感心させられました。

この経験は必ず今後に生きると思います!
電気科3年生の皆さんお疲れ様でした。

 

そして放課後には、情報技術検定・グラフィックデザイン検定が行われました。
全員が合格していることを願います!

来週の月曜日は、情報電子科の課題研究発表となります。
リハーサルも行われていました。
1年の成果を良い形で発表してください。

第2学年 学年集会

第2学年が、修学旅行の事前学習(説明)のために学年集会を行いました。
沖縄では様々な体験やアクティビティなど、グループに分かれて行います。
普段同じクラスでない人とも一緒に活動し、交流を深められる良い機会です。安
全で楽しい旅行となるよう、事前の準備も念入りにお願いします。

 

また、情報電子科では課題研究にお邪魔しました。
お邪魔したグループでは、セ〇ウェイを真似たものを作成していました。5年計画で作成しているとのことで、今後も後輩へ受け継ぎ年々進化していくとのことです。

安全に走行できるためには強度がまだまだですね!
でも、傾けただけで動くなど完成は近いのでは!?と感じました。

近い将来には『三工技式セ〇ウェイで校内探検』も夢ではないかもしれません。

 

さて本校では、第3回学校説明会(2020年1月18日(土))を実施します。
ホームページでの受付は終了しております。

これから参加ご希望の方は、直接本校までお電話にて問い合わせください。

TEL:048-958-2331

登校指導を行っています。

写真が昨日のものとなってしまいましたが、先週より登校指導を行っています。

本日は生憎の雨模様となり、ギリギリで登校する人が多かったように感じます。

時間にゆとりをもって、元気に挨拶し、安全に登校するようにしてください。