日誌

平成31/令和元年度 トップページ 日誌

学校 球技大会、スタート!

12月19日(木)・20日(金)の2日間、球技大会が実施されています。

バスケットボール(体育館)、サッカー(グランド)の2つの競技が行われ、寒さに耐えてみんな頑張って試合をしていました。

明日も続けて頑張ってください!!

 

 

 

 

本日、12月19日(木)は個別ガイダンス(第2回)があります。

ご希望の方は、本校広報部まで御連絡ください。

12月22日(日)(第3回)分もまだ受付をしております。

三郷工業技術高等学校 TEL:048-958-2331

広報部まで

ホームページが新しくなりました。

本日よりHPが新しくなりました。

スマートフォンにも対応しており、いつどこにいても見易いHPとなりました。

今まで以上に本校への関心を高めて頂けると嬉しいです。

 

さて、本日は午前中は 『薬物乱用防止教室』 が行われました。

講師は、昨年まで教諭として本校の生徒達も学ばせていただいていた浦山先生に来ていただきました。

薬物の恐ろしさについて事例を用いて分かりやすく講義いただきました。

浦山先生ありがとうございました。

 

 

感想もしっかり書けていました!!

薬物に逃げない強い人間に成長しましょう。

 

そして午後は 『芸術鑑賞教室』 でした。

日本アートパフォーマンス協会様による「僕の生きた時間」という、SNS上でのいじめを題材とした参加型の演劇を鑑賞しました。

参加型ということもあり、ストーリー内の答えを生徒が選択することができ、元気に参加する様子が見て取れました。

  

 

SNSという身近な題材であり、皆さんの心へも響いたのではないでしょうか。

日本アートパフォーマンス協会の皆様ありがとうございました。

本日は各学年進路行事を行いました。

本日は各学年進路行事でした。
1年生は、フリーターや正社員などの設定を各自で決め、人生ゲームのようなボードゲームを行いました。
   

正社員・フリーターそれぞれの人にだけ関わる内容も多く、生涯で受け取ることのできるお金について楽しく学ぶことができたようです。
   
  


2年生では、進路座談会が行われました。
これは、3年生が各教室へ伺い、進路の決定から試験への取り組み方について話をしてくれます。
しっかりとした姿勢で聞くことができ、3年生から2年生へ三工技の最上級生のバトンが渡されたように感じました。
この話を忘れることなく、進路実現を叶えましょう!!
 

    
また、その後には修学旅行の事前学習も行われました。
沖縄修学旅行へのイメージが膨らんだようで、楽しみにしている顔が見て取れました。

 


そして3年生は、進路先への年賀状作成を行いました。
自分がこれからお世話になる企業・進路先ということもあり、何度も字を書き直していました。
文字から気持ちが伝わるので、丁寧な文字で思いを込めて仕上げてください。
   
3年5組では、厳しい担任チェックに長蛇の列が・・・


どの学年にとっても有意義な時間となったようです。

ホームページ移行まであと2日

ホームページ移行まであと2日となりました!!
新しく変わるので楽しみに待っていてください!!

さて、図書室前にこんな掲示が・・・


クラス別貸出冊数です。
グラフを見ると・・なになに・・1年6組が 478冊 で断トツのトップですね。
本を読むクラスは落ち着いているとも言われていますし、クラスの雰囲気が見て取れます!
逆に3年2組は・・・ 0冊!!
本には沢山の教養が詰まっていますので、積極的に読むようにしましょう。

パソコン利用技術検定

パソコン利用技術検定が行われました!

 

  
 
主に1・2年生の情報技術科の生徒です。
補習などで連日残って勉強している姿を見ていたので、是非合格してほしいです!


映像技術部は、打ち合わせ!?
集まって話をしていました。
作品はチームで作るものなので、打ち合わせはとても大切です!
3年生を送る会である”予餞会”も約1か月後に控えており、今年も映像期待してます!