電子機械科ニュース

電子機械科

校外学習その後 2年生

2年生では羽田空港集合東京散策


時間通り集まれたかな?

班別行動では様々な計画をし、東京都内を回ったようです。
   

最後は全員集合し、船で隅田川浅草に向かいます。

  

天気にも恵まれて良かったと思います。
この経験を修学旅行でも役立ててほしいものです。

0

校外学習

5月22日
本日3学年ともに校外学習へ向かいました。

1年生 こもれび森のイバライド
8:40に学校を出発しました。クラスの親睦を深め、おいしいカレーを
作ってきて下さい。



2年生 羽田空港集合東京散策
修学旅行へ向けた集合練習も兼ねています。

東京都内で新しい発見が出来るとよいですね。

3年生 東京ディズニーリゾート
しっかり思い出を作って、進路実現にむけ頑張りましょう!
0

1年生工業技術基礎

0回目工業技術基礎が始まりました。
この週は全体のローテンション実習に入る前に、
実習の取り組み方、3年間使用する測定器『ノギス』の取り扱いを学び、
レポートの書き方について学びました。

レポート締め切りは連休明けになりますので、忘れずに提出しましょう!
校訓と同じく、「正確に・はやく・美しく」を目指したレポートになるよう
努力していきましょう!

0

3年生課題研究スタート


先週に引き続きMR課題研究テーマ決め及び班分けが決定しました

3限目には全体での話を剣道場で実施し、


剣道場・柔道場で班別に分かれ最終確認後、各作業場で課題研究が始まりました。
 

 

 


 
 
 

 

 

しっかりと各担当の先生方と打ち合わせをして次週から頑張りましょう!
0

R科実習オリエンテーション

1年生に向けた実習オリエンテーションを実施しました。

実習で使用する教室の案内やレポート提出についての説明を受けてもらいました。

  


ピカピカの作業着姿が、とても初々しいものでした。

これから工業高校生として一生懸命実習に取り組み、工業のスキルを身につけて立派な技術者になってほしいと思います。


0

MR課題研究説明会

4月18日3年生課題研究説明会が開催されました。

今年度15テーマが設定され、各先生方から内容に関する説明
注意事項等お話がありました。

1年かけて研究・製作を行っていきます。

じっくり考えて選択してもらい、来年1月に実り多き発表を行って欲しいと
思います。

 

 

 

 

 

 

 
0

H31年度 1年生学科HR

4月12日1年生電子機械科学科HRが行われました。
電子機械科の教員より自己紹介、学科の説明や、高校生活の過ごし方等話を頂きました。
来週より専門科目の授業が始まります。
初心を忘れず、3年間充実した高校生活を送って下さい。



0

MR課題研究発表会


1月24日(木)機械科と合同の課題研究発表会が実施されました。
1年間かけて研究・実験・製作した成果を各班10分の持ち時間で、発表しました。

パワーポイントでスライドを作り、緊張ながら同級生及び後輩たちに説明をしていました。

【開会宣言】

【発表の様子】

視聴覚室廊下に実際に製作された作品が展示されました。

    
【製作作品の一部】
【閉会宣言】

各班で目標に向けて取り組んだことは学ぶことが多かったと思います。
卒業したあとも、この経験を活かして是非頑張ってもらいたいです。

2年生の諸君、1年後の発表を期待したいと思います。
0

2年生 工場見学

              2年生 工場見学

11月28日(水)に2年生が授業の一環として、鴻巣市にある「株式会社ヒガシ」様とさいたま市にある「東日本旅行鉄道株式会社大宮総合車両センター」様の工場見学をさせていただきました。高校卒業後は就職する生徒が多いので、このような現場体験はとても貴重であり勉強になります。

午前中は株式会社ヒガシ様の見学をしました。オーダーメイドの工作機械や治具の設計製作をしている会社です。会社説明を聞いたあとに工場見学をしました。実際の作業現場なので生徒もとても真剣に熱心に見学していました。
  
  
 
午後は東日本旅行鉄道株式会社大宮総合車両センター様を見学しました。普段乗っている鉄道がどのように整備されているのか実際に見学できたので、生徒にとってはとても刺激になったと思います。
※会社様のご要望により写真の掲載は控えさせてもらいます。

この工場見学を機にさらに勉強に励んでもらいたいです。ご協力してくださった両企業様ありがとうございました。
0