日誌

情報電子科日誌

2018年度 情報電子科スタート

気が付けば、4月が始まって13日が過ぎていました。

昨年度は1万回を超える閲覧数となり、三郷工業技術高校の情報電子科も認知度が少しずつあがってきているのでは?!と学科職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。
今年度も情報電子科を盛り上げていきたいと思いますので、どうぞ応援をよろしくお願いします。

さて、2018年度の情報電子科は、新たに二人の先生を迎え、実習室を着々と改造し、夏休みには実習室のPCが更新されるというビックイベントもありつつ・・・な年になりそうです。
昨年度よりも、更新内容と頻度を強化し、皆さんに情報発信していきたいと思います。

興味がある!見学してみたいな!なんとなく見てみたいな、という方は、ぜひ本校に足を運びに来てください。お待ちしております。

小学生向けCG教室


今日は情報電子科に、立花小学校の4年生の皆さんがCGについて学びに来てくれました。


 

今回は情報電子科ではお馴染みのUnityを使った箱庭づくりを体験してもらいました。
情報電子科の生徒に教えてもらいながら、CGについて学んでいます。
 
 

CG教室の最後には情報技術の基本となる2進数について、体を動かして学習しました。
 
▲指定された数に合わせて立ったり座ったりする2進数体操。進数変換を勉強しました。


作った箱庭のデータはCDに焼いてお土産になりました。ぜひお家でUnityをインストールして遊んでみてください。
立花小学校の皆さんありがとうございました。
これを機にCGにもっと興味を持ってくれると嬉しいです

インターンシップ

今年もインターンシップが始まりました。
2月7日より3日間の就業体験です。
1年生が企業を訪れ、実際の業務を見学・体験しています。
仕事の現場に直に触れ、一皮むけてくれたらと思います。


課題研究発表会


今年度の課題研究発表会が行われました。
年賀状甲子園で全国優勝を果たした「コンテスト総なめ班」を筆頭に、三年生たちの1年の成果が発表されました。



VRスマホ向け勉強ゲームアプリ映像作品など、どれも素晴らしい発表ばかりでした。
これから課題研究に取り組んでいく現在の1、2年生たちも、先輩たちの発表に興味深々の様子でした。
また発表会の最後には、課題研究全体を通してお世話になった外部講師の早川貴泰さんからご講評もいただきました。

第9回年賀状甲子園優勝&吉川警察署より感謝状授与

2018年がスタートしました!よろしくお願いします。
さて、スタートしたばかりですがうれしいニュースが舞い込んできましたので紹介します!

▽第9回年賀状甲子園(公式HPはコチラ)において、優勝





優勝したのは、情報電子科3年荒木 巴菜さん(出身中学校:松伏町・松伏第二中)・小沼野 哲平くん(川口市・在家中)
鈴木 加音くん(草加市・花栗中)・髙村 凜さん(三郷市・栄中)の4名です。課題研究の授業の一環で、様々なコンテストに
挑戦し、優勝を総なめにしていこう!という研究をしている4人が、今回見事優勝を勝ち取りました。
おめでとうございます!!
さらに、テーマ別MVP作品においてイラスト部門MVPも獲得しました!!現在作品は、各展示場
にて展示されています。詳細は公式HPをご覧ください。

取材記事が各社新聞掲載、ラジオ放送されました。

・朝日新聞(1月11日埼玉版およびデジタル版
・読売新聞(1月12日埼玉版)


▽振り込み詐欺防止ポスター、吉川警察署より感謝状授与


作品01作品02作品03
作品04作品05作品06
作品07作品08作品09

1月9日、振り込み詐欺防止ポスターを制作した情報電子科1年生6名、2年生3名に
吉川警察署から感謝状を授与されました。
制作は夏休み~2学期に行い、秋頃より吉川警察署入口や各設置場所にて展示されています。

取材記事が、テレビ放送および新聞掲載されました。

・J:COMニュース(1月11日)
・読売新聞(1月12日埼玉版)


公開講座のお知らせ

情報電子科 公開講座2017映像教室
YouTubeに『面白い』動画をアップして人気者になろう!

~『早川式アクティブ・ラーニング』で学ぶ『面白い』動画のつくり方~



ただいま、登録受付中です!登録フォームからぜひ参加をお申込みください!!

登録はこちらをクリック(別窓が開きます)


なお、参加受け付けは2017年12月22日までです

越谷レイクタウンで体験講座:11月10日~12日

11月10日(金)から12日(日)までの3日間、越谷レイクタウン mori 花の広場にて埼玉県フェアに参加し、体験講座を行ってきました。

「情報電子の お絵描き教室」 & 「VR体験」

 


▽お絵描き教室
Wacom社が販売している液晶ペンタブレットを使って、パソコンでお絵描きを体験してもらいました。大きさは、13インチ/22インチ/27インチを用意し、22インチと27インチの大きさには子供も大人も生徒も先生も驚いていました。
また興味深々に体験していく方も多く、配布したカタログをみながら購入検討されている方もいました。

ちなみに、情報電子科では、液晶ペンタブレットを設置していますので、ぜひ学校説明会等で体験してください!!



案内・説明係の生徒が大活躍!
丁寧な対応が体験した方から大好評でした。

▽VR体験
授業の一環で制作中のVR映像を見てもらう体験をしてもらいました。VRゴーグルを装着してもらい、学校の中庭や各学科の実習室を360度(1周)体験してもらいました。
まだまだ研究途中の段階ですが、「すごい!」という声が多数届きました!(写真がなかったです!ごめんなさい!!)

また、体験していただいた中からピカLの配布を先着で無料配布を行いました。
生徒が手作りした情報電子科オリジナルの電子工作品なので、とってもレア度が高いです。次回の配布は・・・未定です!
イベントの機会があれば、また製作を行いたいと思います。

3日間で975名を超える方に体験頂きました!ありがとうございました!!

情報電子科のお絵かき教室



今回は体験教室のご案内をさせていただきます!
11月10日(金)~11月14日(火)の期間越谷レイクタウンmoriの「花の広場」にて情報電子科のお絵かき教室を行います。

情報電子科の生徒に教わり、液晶タブレットでのお絵かきを体験することができます。

さらに!!参加してくださった方には、ピカッと光る虹色LED光の三原色学習キットピカLを配布する予定です!

※数には限りがありますのでご了承ください。

参加は無料ですのでぜひご参加ください!!

たくみ祭


本日から、第31回たくみ祭が開催されました。
今回は情報電子科の生徒たちの出し物を紹介します!


1年生 Tea科フェ ~お菓子買わないとイタズラするゾ!~


ハロウィンテイストの可愛らしい店構え!
食べ物や飲み物、生徒たちの手作りストラップを販売しています。


2年生 
情電探偵事務所


人探し専門の探偵事務所とガチャの組み合わせです。
写真にある巨大7セグメントLEDは生徒たちの自信作です!

3年生 極 THE LAST ~木戸組卒業~


ストリート風のモチーフにカラフルなインクをちりばめたデザインですね。
チュロスと肉巻きおにぎりは大盛況でした。ストラックアウトも遊べますよ!


明日、土曜日は一般公開日となっています。
情報電子科以外にも素敵な出し物がたくさんありますのでぜひ遊びに来てください!!

文化祭準備


秋も深まり、いよいよ文化祭の時期が近付いてまいりました。
今回はたくみ祭の準備風景をご紹介します。

一年生は看板等のデザインを考えているようですね。


 

そんな中、教室の後ろ半分では黙々と作業が・・・・・。

これはキーボード・・・?どう加工されるのか楽しみです!


二年生は外で塗装作業をしているところを発見しました。

雨が多い中、隙を見つけては作業を進めているようです。

一方そのころ実習室では・・・・。

なにやらステキなデザインの物が量産されています。これが何なのかは当日までのお楽しみに!

三年生は屋台の骨組みを作っています。

木材加工もお手の物ですね!流れるような連携で次々と加工していきます。


教室ではこんな装飾も試作していました!ファンキーなモチーフですね!


ものづくりの学校だけあって、どのクラスも準備・制作にはとても力が入ってます。
たくみ祭当日は、出し物はもちろん、装飾やセットにも注目です!!