ラグビー部活動記録

ラグビー部

ラグビー部 トップリーガーとの交流


こんにちは。三郷工業技術高等学校ラグビー部です。

3月26日(月)に、本校にて、トップリーガーの方が来ていただきました。
この日は、桜も咲きはじめ、とてもいい練習日和となりました。

トップリーガーからは、コミュニケーションや日々の練習についての大切さなど、練習を通して、選手たちに指導していただきました。

トップリーガーの話や練習を通して、選手一人ひとりが成長し、練習の中で実践できるように頑張っています。

  

部員全員が高校からラグビーを始めました。始めた時の「チャレンジ精神」を忘れずに頑張ります!!

ラグビー部 東部地区合同練習会(フェス)


こんにちは。三郷工業技術高等学校ラグビー部です。

3月25日(日)に、昌平高校にて、東部地区合同練習会に参加してきました。

お昼頃からスタートし、前半は、上位チームの高校(2校)の戦いを見学しました。
とても参考になる戦いを見学することができました。

後半は、プロのラグビー選手によるクリニックを受けました。

全体では、基礎的な練習について、指導していただきました。
また、途中でちょっとしたミニゲームを行い、プロの選手が混じって一緒にミニゲームを行いました。
ポジションごとの練習も行い、それぞれのポジションで技術を学ぶことができました。

  

  

  

一つひとつの「技術」を磨きあげ、成長していきます!!

ラグビー部OB戦


三郷工業技術高校ラグビー部です。

3月11日(日)に三工技ラグビーフットボール部総会・OB戦・懇親会
がありました。
総会では、今年度の卒業生がOB会に新しく仲間入りするということで、OBの方々への紹介と、現役部員とOBとの顔合わせをしました。

OB戦では、15分×4本試合を行いました。
さすが、OBと思わされる試合運びで、現役には、良い刺激となりました。
現役は、この試合をきっかけに課題を見つけ、春以降の大会に向け、各個人が自分を見つめなおす良い機会となりました。

 

 

数多くのOBに参加していただき、無事終了することができました。
今後とも、現役の応援よろしくお願いします。

ラグビー部 勉強会


こんにちは!! 三郷工業技術高等学校ラグビー部です。

毎日、元気よくで活動しています。

もうそろそろ、テストの時期がやってきました。部活動も大切ですが、勉強もしっかりやっています。

2月17日(土)には、外練習と勉強会を行いました。

一人ひとりが、苦手な教科にもチャレンジし頑張っています。
 

今の目標を考え、『個人の力を伸ばし』練習も勉強も頑張っていきます!!

東部地区合同練習会(ラグビー部)


こんにちは!!三郷工業技術高校ラグビー部です。

2月4日(日)獨協大学で、東部地区セレクション・合同練習会が行われました。

参加校は、春日部高校・不動岡高校・獨協埼玉高校・鷲宮高校・草加高校・草加西高校・草加東高校・
八潮南高校・越谷南高校・吉川美南高校・栗橋北彩・花咲徳栄・三郷工業技術高校の13校が参加しました。

三郷工業技術高校からは、1年生が参加し、他の高校の1年生や、コーチ陣からアドバイスを受けました。

  

  

  

目標を決め、個人の力を伸ばしていき、さらに成長してしていきます!!

東部地区セレクション・練習会(ラグビー部)


こんにちは!! 三郷工業技術高校ラグビー部です

1月28日(日)に獨協大学ラグビー場で、東部地区選抜選手セレクション・練習会に参加してきました。

東部地区選抜選手選出と東部地区練習会を目的に開催している練習会です。
今回は、1年生を対象に参加してきました。

まだまだ雪が残る中、雪原のラグビー場で「 本気 」で取り組んできました。

 


一人ひとりが自覚をし、自分自身の力で、前へ進み、「 本気 」でみんなで考え、
努力をすることで成長してほしいと思います。

【合同練習】1月活動(ラグビー部)


こんにちは!! 三郷工業技術高校ラグビー部です

1月活動(合同練習)について報告します。
1月は東部地区の各高校と合同練習を行いました。

1月13日(土)に越谷南高校と合同A(鷲宮高校・草加東高校・吉川美南高校)、
1月20日(土)に合同B(栗橋北彩高校・草加西高校・八潮南高校)と合同練習を行いました。

一人ひとりが切磋琢磨しながら練習をし、成長しています。

  

  


合同練習して、どんなことを感じることができたのか・・・

「 本気 」で取り組むことで成長していきます!!

新人戦を終えて(ラグビー部)



三郷工業技術高校ラグビーです。

12月24日、12月28日、1月7日に新人戦東部地区大会に出場してきました。

9月から新体制となり初めての公式戦になります。
秋の新入部員入り、15人で挑みました。
結果は・・・

12/24(日)会場:三郷工業技術高校グランド
三郷工業技術高校  0 - 106  不動岡高校

12/28(木)会場:草加高校グランド
三郷工業技術高校  0 -  75  越谷南高校

1/7(日)会場:獨協埼玉高校グランド
三郷工業技術高校  12 - 41  合同B(栗橋北彩・草加西・八潮南)

初勝利とはいきませんでした。

今回の大会を通して、選手一人ひとりが、
「ただ、一生懸命でなく、我武者羅に、『覚悟』と『勇気』を持って、『本気』で臨む」
ことに挑戦し、少しでも成長できたと思います。

 

選手一人ひとりが自分の殻を破り、前進していきます!!

ラグビー部合宿(冬の陣)


三郷工業技術高校ラグビー部です。

12月16日(土)~12月18日(月)に夏合宿に続き、冬合宿を行いました。

初日は、午前中に授業を受けて、午後から合宿がスタートしました。
まずは、選手一人ひとりが合宿を通して、どんな成長をしていくか考えました。

二日目は、3年生のOBも参加し、久しぶりに大人数での練習を行いました。
先輩たちから、様々なことを教わり、サポートもしてくださいました。
夜には、どこまで成長ができたのか考え、さらにFW、BKに分かれて、話し合いを行いました。

最終日は、午前中だけ行い、合宿の追い込みをしました。
チームとしての成長ができました。
 

 

チームとして、あいさつ ・ マナー ・ 時間厳守 ・ チャレンジをしていきます!!

ラグビー部11月活動


こんにちは。三郷工業技術高校ラグビー部です。

ひさしぶりの更新となりました。

11月の活動紹介をします。

11月19日(日)に元ラグビー選手の和田さんと住吉さんが来てくれました。

和田さんは、フォワードの元選手で、フォワードの選手たちにスクラムの
組み方などのアドバイスをしていただきました!!

住吉さんは、バックスの元選手で、ハンドリングなどアドバイスをしていただきました!!

 

和田さん、住吉さん、とても貴重な時間ありがとうございました。

大切な経験を活かし、選手一同さらに躍進していきます!!!!