ラグビー部活動記録

ラグビー部

9月活動報告


三郷工業技術高等学校ラグビー部です。

9月の活動報告です。

9月はラグビーフットボール大会全国大会埼玉県予選会に出場してきました。

結果は・・・

      三郷工業技術 7 ー 38 川越工業  

で敗退しました。
 
三年生、最後の試合になりましたが、選手一同全力で取り組むことができました。
三年生のみなさんお疲れ様でした。
これからの社会に向かって頑張ってください!!

一年生と二年生は、新体制となってスタートしました。
一人ひとりが成長し、チームとして躍進していきます!!

全国大会埼玉県予選会 開会式


三郷工業技術高校 ラグビー部です。

いよいよ、第97回全国大会埼玉県予選会の時期となりました。

今まで、積み重ね来たことを出し切っていきます!!

9月2日に、開会式に参加してきました。
一人ひとりが堂々とやる気に満ち溢れた行進を行ってきました。

 
開会式練習!                      開会式始まり堂々の行進!!

 
天気が回復し晴天に!!               記念撮影!!


試合(第1回戦)は
9月9日(土)第1試合 10:30~
三郷工業技術高校  VS  川越工業高校
場所:三郷工業技術高校 ラグビー場

になります。

応援よろしくお願いします!!

ラグビー部校外合宿(5日目)


三郷工業技術高校ラグビー部です。

校外合宿5日目(最終日)です。
朝練習はウォーキングとミーティングを行いました。前日の練習について復習をしつつ、確認しました。
それぞれが意識を高くして聞きました。
 
ウォーキング前に集合!           ミーティング!

練習では、一つ一つの練習に全力を出して取り組みました。
最後に全体で写真を撮って合宿が終了しました。
 
チーム練習                   合同練習

 
集合写真(三工技)              集合写真(三工技・草加東・八潮南・草加西・吉川美南)

三郷工業技術高校合宿のテーマ『 for the M.T.R.F.C 』を各選手が達成できた合宿でした。

『 責任と信頼 』を常日頃からできるように頑張ります!!

また、応援に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

ラグビー部校外合宿(4日目)


三郷工業技術高校ラグビー部です。

校外合宿4日目です。
朝練習は、チーム練習を行いました。フォワードとバックスに分かれて、それぞれの動きをお互いに確認しました。
 

午前と午後ともに練習試合を行いました。前日からチームミーティングを行って自分たちで、どのようなプレーを行うことがいいのか全員で考えながら練習試合に取り組みました。
  

合宿最後の夜は、BBQを行いました。みんなで協力しながら、楽しく過ごしました。
  

最終日に向けて、『その一瞬に全力をつくしていきます

ラグビー部校外合宿(3日目)


三郷工業技術高校ラグビー部です。

校外合宿3日目の朝練習は、坂道ダッシュを行いました。
朝早くからのスタートでしたが、選手一同、少しずつ慣らしながら100パーセントの力で走れるように練習を行いました。
 

午前練習は、三郷工業技術高校と合同(草加東・八潮南・草加西・吉川美南)は、別々で練習をスタートしました。
前日の自分たちの課題に対して、チームで共有したことを確認しながら、練習を行いました。
また、合同練習も行い、フォワードとバックスに分かれて、練習を行いました。
  


午後は、練習試合を行いました。選手一同、初めての相手に緊張しましたが、午前中の練習を振り返りながら戦いました。
 


これからに向けて、声を出して、『チームワーク』を高めていきます!!

ラグビー部校外合宿(2日目)


三郷工業技術高校ラグビー部です。

校外合宿2日目です。
朝練習は、ウォーキングなどを行いました。途中から雨が降って来てしまい、急遽小屋の中でストレッチを行いました。
 

午前練習は、三郷工業技術高校と合同(草加東・八潮南・草加西・吉川美南)と一緒に行いました。
それぞれが声を出して一生懸命頑張りました。
また、練習前には、1年生が早めにグランドに集合して、自主練として、タッチフットを行いました。やる気に満ち溢れている1年生です。
   

午後練習は、浦和工業高校と練習試合を行い、様々なことに挑戦して戦いました。
また、練習試合の結果を踏まえて、自分たちに足りなかったところの練習を行い、確認をしました。
夜には、練習試合の反省点・改善点を一人一人が確認し、明日以降に向けてミーティングを行いました。
 

何事にも負けずに前進していきます!

ラグビー部校外合宿(1日目)


三郷工業技術高校ラグビー部です。

7月28日(金)~8月1日(火)かけて、長野県の菅平高原に校外合宿に行ってきました。
今年度の合宿は、三郷工業技術高等学校・草加東高校・八潮南高校・草加西高校・吉川美南高校で合同で行ってきました。

1日目は、三郷工業技術高校に集合し、各学校とともにバスで出発しました。
昼過ぎに菅平高原に到着し、いよいよ合宿が始まりました!
山の中にあるグランドで、選手・マネジャー一同、活気あふれるスタートを切りました!!
 
一列に並んでアップ練習!!        パス練習!

 
合同練習!                   夜はプロジェクターで映像を見てミーティング!!

今回の合宿のテーマは『 for the M.T.R.F.C. 』です。
自分ためにではなく、チームのために何ができるかを考えていき、一つ一つの行動に責任を持ち、仲間を信じ、信頼することを目標としていきます。

5日間の合宿を通じて、『 責任と信頼 』を身に着けていきます!!

室内練習と「タックルプロジェクト」



7月17日(月)ウエイトトレーニングを行いました。
普段の練習以外にもにウエイトトレーニングも行い、基礎体力の向上と筋力の増加に頑張っています。
 

また、7月16日(日)に、駿河台大学で行われた、「タックルプロジェクト」に1年生2名がチーム代表として参加してきました。
その様子を取った映像を見て、体を動かしながら、取り組みました。
タックルの基本的な練習方法と安全で正しいタックル技術をチームで共有することができました。

 

  
ラグビー部に興味のある方は、いつでも見学をお待ちしております


練習試合を終えて


6月26日に、6月24日に行った練習試合のチームミーティングを行いました。

1年生は、ルールの確認や動きの確認しました。

練習試合の映像を見て、顧問の先生の解説により、選手たちがどのように動く必要があったのか確認することができました。

さらに、モニターの映像に書き出された、矢印や丸などを見て細かい動きを学びました。

 

これからも頑張ります!!

ラグビー部に興味のある方は、いつでも見学をお待ちしております

6月活動報告(大会と練習試合)


6月は、雨にも負けず、暑さにも負けずに活動してます。

6月の活動報告です。
6月中旬は、上級生が7人制ラグビー大会(東部大会・県大会)に出場してきました。
1年生も3名選手登録され、上級生とともに戦いました。

結果は・・・・
選手一同、さまざまな相手と戦い、成長することができました。
 

6月24日には、15人制ラグビーの練習試合を行いました。
3試合行い、1年生のほとんどが試合に出場し、良い経験を積むことができました。
 
これからも、さらに成長して前進していきます!!