日誌

情報電子科日誌

情報電子科の日常

今回は各学年の授業の様子をご紹介します。

まずは1年生の教室にお邪魔しました。

情報技術検定の勉強をしているようですね。
皆すごい集中力で黙々と問題を解いています・・・。



お次は2年生の教室!
2年生は製図の授業をしています。

アクリル板を使って機械部品の投影をしているようですね。


輪郭をなぞるだけでもなかなか難しい!!


3年生は実習室にいました。

CGの授業ですね!
CG実習は情報電子科の花形ですからね。


待望の液晶タブレット、今年から導入されました!便利ですね!

以上、情報電子科の日常でした。
CGデザインをやってみたい、液晶タブレットに触ってみたい、という中学生の皆さん、
ぜひ情報電子科に見学に来てください!

 

実習スタート!


今週から各学年の実習がスタートしました。

1年生

1年生は初めての工業技術基礎。工業高校の醍醐味ともいえるレポートの書き方について勉強しています。


「オームの法則」について、レポートに書いています。



初めて触る関数電卓に戸惑っているもよう・・・。
 

2年生
2年生は4班に分かれ、情報電子実習を行いました。


2年生からは情報電子科っぽい実習がたくさん!



見慣れているはずの手でも正確に描くのは難しいかな? 


3年生
3年生は課題研究テーマのプレゼンをしました。

やりたいことや目標を先生たちにアピールしています。


プレゼンに向けて作戦会議!時には先生に相談も・・・。



気合の入った後ろ姿。はたして合格はもらえるのでしょうか!? 



工業高校ならではの実習授業!座学では学べないことをたくさん学んでください!!

初!学科オリエンテーション

本日、初めての学科オリエンテーションが行われました。



1学年のみなさんと情報電子科の先生たちとの初対面です。
早く名前を覚えてもらえるよう、自己紹介を行いました。2、3年生には初授業時に順次自己紹介を行っています。

□学科長:河住先生(映像技術部)



「挨拶を大きな声で!声を出すことに慣れましょう」

□木戸先生(3-5担任/サッカー部)



「服装・頭髪を整えることは、安全教育!きちんとした身なりを心がけて」

□渡邉先生(1-5副担任/硬式テニス部)


「改めまして、君たちの副担任です。1年よろしく!」

□鈴木先生(2-5副担任/剣道部)



「持ち物にはしっかり・きれいに名前を書きましょう」

□水村先生(ラグビー部)



「CG実習でわからないことがあれば聞いてください」

□手代木先生(山岳部)



「今年から先生になりました。よろしくお願いします」

□齋藤先生(美術部/映像技術部)



「実習・パソコン関係で何か困ったことがあればすぐに言ってくださいね」

□吉岡先生(卓球部)



「実習を担当します。よろしくお願いします



今年の情報電子科は総勢8人の先生がいます。
1年間よろしくお願いします!!


それから、物品の配布や名前の記入、実習の心得、実習室の使い方についての説明です。
まず、校訓にならい「正確に はやく 美しく」をさっそく名前書きで実践です。配布した物品は3年間使用しますので、大切に使ってください!



次に、実習の心得と実習室の使い方についてです。
学校にはたくさんの約束=校則があります。さらに、工業高校には学科ごとにも約束(ルール)があります。

なぜ、たくさんの約束があるのかわかりますか?

答えは、「安全」を守るためです。これは、社会に出ても同じです。
安全に実習室を利用する、安全に実習を行うために設けられているので、絶対に約束を守ってください。



来週から授業がスタートします!
土日は体調を整え、月曜日に会いましょう!!


HR風景

本日は、情報電子科のHR風景をご紹介します!

ますは・・・
3学年(木戸先生クラス)

自転車点検の最中にお邪魔してきました。
木戸クラスは毎年自転車点検を行いながら、個人のクローズショット(胸から上)と個性を出したポーズをとったフルショット(全身)を撮影しています。
撮影時はお互いに笑わせ合って、笑顔で撮影を行っていました!




次に…
2学年(前田先生クラス)

今年の修学旅行は「沖縄」ということで、HRの時間を使って沖縄について調べ学習を行っていました。
真剣にメモをしているのかと思いきや…さすが情報電子科!イラストを描きながらメモをしていました。
修学旅行はまだまだ先ですが、今からとても楽しみにしている様子がうかがえました。



最後に…
1学年(大塚先生クラス)

宿題考査を行っている最中に、こっそりお邪魔させていただきました。
まだまだ緊張がとれない様子ですが、一生懸命テストの問題を解いていました。




今日から時程が1日となり、環境の変化からの疲れなどから体調不良になりやすいです。
夜はしっかり睡眠をとって、休まず・遅刻せず、安全に登校してきてください!!

新年度&入学おめでとう!



年生のみなさん
新学年・新学期が始まりました!準備は万端ですか?

そして、
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

学校の桜も満開を迎え、新たな1年を歓迎しています。(情報電子科職員撮影)

初心忘れるべからず、今日から気持ちを新たにスタートをきりましょう!よろしくお願いします。

○着任式/始業式



○入学式/HR

インターンシップ報告会

2月の8日・9日・10日と1年生を対象に、「インターンシップ」として企業に職業体験をしに行きました。

その報告会を授業で行いました。
インターンシップでは、10社以上の各企業に、1名~3名ずつで職業体験に行きました。




どんな会社で、どんな仕事をして、どう思ったのか、それぞれがクラスのみんなに向けて発表し合いました。
予想以上に、しっかりとした報告と感想が述べられていて、生徒の職業観も養われたのではないかと感じました。




この貴重な経験を今後の学校生活や、進路決定に生かしていってもらえればと思います。

協力してくださった企業の皆様、本当にありがとうございました。

プロフェッショナルに学ぶ

本校では、県立高校プロフェッショナル育成推進事業として、「プロフェッショナルに学ぶ」と題して企業の方のお話を伺う授業を行っています。

今回の講師の方は
株式会社ネクセンツ アシスタントプロデューサー 「小島 成仁」 様 にお越し頂きました。



携帯のアプリやゲーム製作のできる「Unity」というゲームエンジンを用いたワークショップを行いました。
ゲーム上のフィールドを制作したり、キャラクターを制作し動かしたりと、初めて触るソフトながら楽しんで体験していました。



先生方も体験し大盛り上がりでした。



本学科では実習や授業でもCG制作に触れているので、今回の講義はとても興味関心の高いものでした。
積極的に取り組み、実際の企業の方のお話を伺う事で、進路に向けてより深く考えるきっかけになったと思います。

中学校へ出前授業!

本校では、各学科で「出前授業」を積極的に受け入れています。
今回は、1月20日(金)八潮市立八幡中学校、1月31日(火)草加市立青柳中学校
情報電子科の
出前授業
を紹介させて頂きます!

今回の内容は 「2コマアニメ」 というパラパラ漫画の原理を応用した映像制作になります。
カメラで撮った2枚の写真を交互に表示することで、その間の動きが目の錯覚で補われ映像に見える「仮現運動」を用いた手法です。



****
やり方は簡単!みんなもやってみよう!デジカメやスマホで出来ます!
①カメラを固定する(ここ大事)
②写真を一枚とる
③ポーズを変えて写真を一枚とる

  
  

※カメラを固定して撮るときに動かないようにするのがコツ!
 映っている人やものだけがポーズを変え、背景がずれないほうが上手な2コマアニメになります!
****

中学生のみなさん、工業高校の実習という授業を体験してみていかがだったでしょうか?
工業高校では、このような実践的に学ぶ学習が多くあります。
興味・関心がある方は、ぜひぜひ一度見学にきてください。
はじめての方でも、「ものづくり」はチャレンジできます!

3学期

3学期に入り、生徒達の作品も出来上がってきたので、似顔絵作品をパネルにしました。
現在情報電子科パソコン室掲示してありますので、学校説明会などでお立ち寄りの際には是非ご覧ください!


「各学年似顔絵作品集」

先週、3年生の課題研究発表会が行われました。
1年間かけて取り組んできた研究の成果を下級生、先生方、講師の方に発表する機会です。
初めて建築模型を製作した班、外部の企業と協力して映像を制作した班、プロのアニメーターとコラボした班
学校案内のパンフレットをデザインした班、プロジェクションマッピングを研究した班などなど。

1年間しっかりと一つのテーマに取組み続けたことで、それぞれの班ごとに得るものがあり、
よりよい経験になったのではないでしょうか。
発表の際の生徒達は堂々としたもので、3年間の学校生活の成長が感じられました。
一部作品は学科前のショーケースに展示してありますので是非ご覧ください。


「建築模型」                                「映像作品DVDパッケージ」

課題研究につきましては、近々特集ページを掲載します!乞うご期待!

3年生実習風景紹介!

今回は情報電子科 3年生の実習風景を紹介します!

実習では、クラスを39人を約10人ずつの4班に分けて、少人数で各専門分野について学んでいきます。

①3DCGモデリング&アニメーション 実習



LightWave3Dというソフトを使って3DCGのアニメーションを制作しています。
最先端のCG技術について学んでいきます。



3DCGでコンビニを再現したり、カメラを作ったり、身近なものを悪戦苦闘しながら頑張って作っていました!
アニメーションでは3Dの人形を歩かせるだけでも実際に歩くより何倍の時間もかけて制作していきます。
地道な作業が多いですが、皆集中して取り組んでいました。

②木工制作 組子 実習



厚さ数㎜の板を細かく切り、一つ一つに切り込みを入れて組み上げていきます。
CADを使って製図から始め、設計から製作までの一連の流れを学んでいきます。



指を切らないよう、慎重に作業していきます。
慣れないノコギリも使いこなして、緻密な組子を完成させていきます!

③PICマイコン制御 実習



マイコンとはコンピュータのことです。電化製品や自動車など身近なところで使われています!
そんなマイコンを使って自分でプログラムを作成して制御について学んでいきます。

スイッチを押している間だけLEDを光らせたり、ステッピングモータを動かしたり、
自分でプログラムを入力して物を動かすことで、理論だけでなく実際に体感しながら学んでいきます!

④光ファイバー通信 実習



実際に光ファイバーを接続して通信の仕組みについて学んでいきます。
接続には精密な作業が要求されます!
コネクタに接続してちゃんと光が届けば成功です!



時には外にも行きます!
実際に光ファイバーがどこで使われてるのか見学に行きました!
電柱という身近なところであるんですね!

1年生、2年生の実習も随時紹介していきたいと思います!
お楽しみに!