ラグビー部活動記録

雨の日の練習

こんにちは、ラグビー部です。
金曜日に中間考査が終わり、勉強会から普段の練習に戻りました。

今日は、雨の日の練習の様子をお届けします!

今年は梅雨に引き続き秋雨が続いて外の練習ができない日が多いです。
そんな日は、筋力トレーニングや柔道場や体育館を借りて、室内で出来るメニューをします。
三工技には充実したトレーニングルームがあるので大変人気があります。

先日の雨の日には筋力測定を行いました。
ベンチプレスとバーベルスクワットの重さと回数で簡易的に現在の上半身・下半身の筋力をはかります。
部員たちは前回の記録を超えようと、重量を増やしたり回数を増やしたりして自分の限界に挑戦していました。



また、最近は基礎体力作り(主に体づくり)に取り組んでいます。
全身の筋肉を使って体を動かすことや、体幹トレーニングなどのメニューが増えました。
外でできる日は、種目を増やしてサーキットトレーニングもしています。
体づくりはやり始めが辛いので、部員も苦しい表情を浮かべていますが、大分体が引き締まり筋力がついたように見えます!すごい努力です!!
このまま続けることできっとプレーも変わってくるでしょうから、耐えてほしいです。
もちろん、トレーニングをした後は欠かさずプロテインを飲みます。(マネージャーが準備してくれました!)
部員からは「氷を入れるとおいしく飲める」と聞きました。




雨の日でもしっかりと練習に取り組む姿はいかがでしょうか。
生憎この日は学校で資格講習会があったので部員の人数は少なかったですが、全員で切磋琢磨している様子は伝わったでしょうか。

ほかにも、学校生活や家では飯トレに励んで、体重を1か月で1人1kg増量させることを部の目標にしています。
まもなく1か月が経とうとしていますが、ダイエットに成功してしまうのか、それとも全員で目標を達成できるのか楽しみなところです。



日本代表は敗れてしまいましたが、ラグビーW杯はまだまだ続いてますね!
ラグビー熱はまだ冷めません!この機会にラグビー部の見学・入部をしてみませんか?
お待ちしております!!