ワンダーフォーゲル部 活動記録

冬期 日帰り登山

12月15日(日)朝は少し曇っていましたが、晴れ間もでてきて、木漏れ日の中とても気持ちの良い登山となりました。
6時頃、南越谷駅に集合。
府中本町を経由し8時頃、高尾山口に到着しました。
トイレや装備の確認、靴紐を締め直し、いよいよ出発です!!舗装していない登山道は山に向かって左側の稲荷山コースです。
ケーブルカー駅の左側から登山道に入ります。
稲荷山までけっこう急登で息が上がる所もありましたが木漏れ日と心地よい風、そして紅葉を楽しみながら気持ちよく登ることができました。

  
10時半頃、山頂に到着すると、雪をかぶった富士山が目の前にそびえ、雄姿を見せてくれました。
休憩した後、城山まで往復で約2時間かけて再び高尾山山頂へ戻りました。山頂付近は人がたくさんいて大賑わいです。
ここでそれぞれが用意したラーメンやスープなど温かいものを摂り昼食を楽しみました。

 

下山は薬王院を抜けて舗装された道を降りていきます。
登山靴を履いていると意外と舗装道路は疲れます。
ゆっくり降りて2時半頃、全員が無事下山しました。

  
その後は約1時間半、自由時間をとり周辺の散策や名物の山芋や蕎麦を楽しみました。
穏やかな冬の散策となり、観光でも有名な高尾山を充分楽しむことができました。