放送部活動記録

てく☆すてレポート「教育実習の先生たちにききました・・・」

皆さんこんにちは!三郷工業技術高校放送部です。

 

4月に入ってから教育実習の先生方が実習に来ています。今回4人の先生が来てくれました。

4人とも三工技の卒業生です!

 

数学の神成先生は4月に3週間、3年生を中心に教育実習をされたあと、非常勤の講師として週3回、授業をしています。その他に、6月に入ってから理科の井上先生、電子機械科の谷口先生、情報技術科の古矢先生が私たちを指導しています。

 

わたしたち放送部は6月19日(水)に教育実習生の先生方を放送室にお招きし、いろいろお話を伺いました。

 

 

 

数学の神成先生の高校時代は成績優秀な生徒でした。

定期テストでもひたすら1位を目指して勉強に励んでいたそうです。

神成先生は大学とバイトを両立しているようです。

今では友達と遊びに行って大学生活を楽しんでいます。

 

理科の井上先生は現在日本大学に在学しています。

高校時代は周りに流されることなく自分の意志をしっかり示す生徒だったそうです。

それが「わがまま」と受け止められることもあったとか…。

今は卒業研究や教員採用試験もあり大変だと話してくれました。

 

電子機械科の谷口先生は現在日本工業大学に在学しています。

高校時代は少しやんちゃな生徒だったそうでよく先生に怒られていたそうです。

今は友達とドライブに行ったり趣味のバンドをやって学生生活を楽しんでいると話してくれました。

 

情報技術科の古矢先生の高校時代は授業中に寝たり友達としゃべったりしていたそうです。実習は好きで、レポートはその日のうちに完成させていたとか!!凄いですね。

古谷先生は私たちの体育の授業に飛び入りで参加したりしていました。

高校生の頃には怖いと思っていた体育の先生に親切にしてもらって凄くうれしかったそうです。

 

とっても素敵な先生方で、15分の放送時間はあっという間に過ぎてしまいました。

先生方、ありがとうございました。

 

放送部でした。

 

( 放送部2年 四戸 本橋 本間 )