放送部活動記録

セミナーハウスでウエイトトレーニング!?

皆さんこんにちは。三郷工業技術高校放送部です。

本校では夏休みからの改修工事の影響で体育館が使えません。先月行われたたくみ祭でも不便な場面も多く見られました。体育館の1階には運動部の生徒たちが使うウエイトトレーニング室がありました。このウエイトトレーニング室も体育館工事のため今は使えません。トレーニング器具の一部はセミナーハウスに移されました。

2年5組の岡庭正典くんはラグビー部に所属しています。怪我のためにグラウンドでの練習に参加できなくなってしまいました。そこで現在はセミナーハウスに搬入した器具を使って筋力トレーニングに励んでいます。11月9日のお昼の校内放送『てく☆すて』では、岡庭君にセミナーハウスでの筋トレについていろいろ話してもらいました。

いまはどんな器具が置かれているのか聞きました。『セミナーハウスには、ダンベルやバーベルがあり、ラグビー部が作ったスクワットマシンもあります。週3回くらいウエイトトレーニングをしています。使い心地は体全体を鍛えられるのでいいと思います。』

  

ラグビー部はウエイトトレーニング室の引っ越しに大活躍でした。様々な筋トレマシンはラグビー部が主導でセミナーハウスへ移したそうです。そんなセミナーハウスのトレーニング室ですが、不便な所もあるそうで、『体育館のウエイト室にあった大きなマシンは重くて、セミナーハウスには運べなかったのでマシンが使えないのが不便です。』

  

岡庭くんは、ラグビー部ではフッカーというポジションで、スクラムを組む際の重要なポジションだそうです。ラグビーは筋肉をつけることで強くなれるとともに怪我のリスクも減らせるので筋トレは重要です。そんな岡庭くんに自信のある自分の筋肉の部位を聞くと、『一番最初に鍛え始めたのが「上腕二頭筋」なんで、そこが好きですね。17キロのダンベルだって持ち上げられます!』

  


岡庭君ありがとうございました。これからも筋トレがんばってください!

(2年 番沢 陽向)