図書館より

りいぶる9月・10月&図書委員研修交流会参加報告

 

10月になりました。

2学期が始まって1か月、行事が盛りだくさんの月ですね。

図書館から今月のお知らせです。

 

①りいぶる9月・10月

新着図書案内「りいぶる」の9月号と10月号です。

りいぶる9月.pdf

りいぶる10月.pdf

9月号では「モヤモヤによりそう本」コーナーのリニューアルをお知らせしました。

「モヤモヤによりそう本」とは、4月の投稿でも紹介した生徒の悩みによりそう本のコーナーです。

設置してある本をお悩み別に大まかに分類し、本の数もさらに増やしました。

10月号では、情報の探し方のポイントをお伝えしました。

レポート作成で困ったとき、課題研究で調べものをしたいとき、

図書館の本と必要な情報を効率よく探せるよう、4つのポイントをあげています。

本から情報を探すのは慣れないと大変かと思います。

そんな時は気軽に司書を頼ってくださいね!

 

②図書委員研修交流会参加報告

今年度の図書委員研修会は、9月26日に八潮高校で行われました。

三工技からは図書委員4名が参加し、本のページ数当てゲームと展示バトルを行いました。

参加校で唯一の工業高校であることを活かした展示内容で、他校の図書委員や教職員からも好評でした。

 

上の写真は展示の様子です。

工業の本と一緒に、機械科が実習で作成するオシレーションエンジンや、

3Dプリンターで作成した五科連ジャーなどを展示しました。