図書委員研修交流会に行ってきました!
9/17(火)に草加南高校で行われた図書委員研修交流会に、本校図書委員4名が参加しました。
図書委員研修交流会は草加・三郷・八潮地区の高校9校の図書委員が集まって、図書委員会活動の充実と資質向上を目指して交流する年1回のイベントです。
今年は「推しの本」をテーマにビブリオバトルが行われ、生徒たちが持参した小説やマンガなどの’推し本’を紹介し合いました。
三工技図書委員が紹介した’推し本’はコチラ↓ (‥決勝進出!)
・BEATLESS(ビートレス) 長谷 敏司 著 KADOKAWA
・5分後に意外な結末 ベスト・セレクション 心弾ける橙の巻 桃戸ハル著 講談社
・ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦 著 集英社
・スーパーの裏でヤニ吸うふたり 地主 スクウェア・エニックス
ビブリオバトルの予選を勝ち抜いて、決勝戦に進んだ生徒も2名いました。
’推し本’の1冊である『BEATLESS』(ビートレス)は、人型AIと人間の恋愛を描いた小説とのこと。「難しい名前のロボットがたくさんでてきてどんな機能があるのかわからなかったので、一つ一つ調べながら読みました」という生徒の発言に、さすが三工技生だなあと思わされました。
『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』は「次にくるマンガ大賞2022」Webマンガ部門を受賞した作品ですが、生徒がこの本を紹介する際に、「この本はあくまでフィクションです、スーパー裏に行ってもこんな人はいません!」と、この本をきっかけにタバコに興味を持つ人がでないよう、「タバコはカラダに悪いです!」と何度も繰り返していたのが会場の笑いを誘いました。
たくさんの本を知り、たくさんの交流が生まれたイベントでした。