授業の様子①…temi(テミ)プログラミング
見学した授業の様子をレポートします!
3年情報電子科(T科)実習
AI搭載自立走行型ロボットtemi(テミ)のプログラミング発表会がありました。temiをどのように生活に役立てるか、チームごとに考えて生徒がプログラミングしたそうです。
まずは生徒の職員室入室をサポートするtemi…遅刻した時の報告の仕方、朝学習の課題の場所などを教えてくれます。新入生にも優しくて便利!
次は図書館用temi。ジャンルを選ぶとおすすめの本を教えてくれます。シカの女の子のキャラクターもオリジナル。ドット絵で描かれていてかわいい・・!
こちらは事務室前用ご案内temi。学校の紹介はもちろん、時間つぶしにジャンケンもしてくれるという優れもの。temiは淡々と勝負してくるので、負けると人間だけがくやしいです。
こちらは学校案内用temi。動き回って部屋を案内したり学科について説明したりできるそう。
他にも同じ誕生日のキャラクターを教えてくれる保健室用temiとET科管理室掲示板になるtemiが開発されていました。先生がいまどこにいるかを教えてくれるということで、職員室にも1台ほしいくらいです。(写真を撮り忘れました)
生徒たちのアイデアがとても面白い発表会でした。
図書館でtemiと一緒に働く日も近そうです(司書)