出張・旅行 企業・大学見学に行きました。

2月7日(木)、情報技術科1年生が企業及び大学見学に行ってきました。

先ずは企業見学として、共同印刷株式会社 守谷工場(茨城県守谷市)へ。
学校から1時間ほどで到着。
食堂に通され、全体的な説明を受け、2班・4グループに分かれて工場内を見学させていただきました。
共同印刷株式会社 守屋工場  
皆になじみのある商品のパッケージやラベルなど、印刷やコーティング(ラミネート)、型抜きなどの機械を間近に見ながら説明を受けました。
また、工場の作業場内に入るときには髪が落ちないように防止の着用、作業着(白衣)着用、手洗い・消毒の徹底やエアシャワーによりゴミや菌などを持ち込まないようにする徹底ぶりには、目を見張りました。

午後からは大学を見学。工業高校からの進学者の多い日本工業大学(南埼玉郡宮代町)に行きました。
予定の時間より早く到着できたので、学食で待機している間に学食メニューをいただいている生徒たちもいました。
今回は基幹工学部電気電子通信工学科と先進工学部情報メディア工学科を見学させてもらいました。
卒業研究発表直前ということで、その制作作品の紹介や、進路選択・実現の体験談を学生の方や講師の方にしていただきました。
  

年度末のご多忙の中、今回の見学を快く受けていただいた共同印刷株式会社様および日本工業大学様には心より感謝申し上げます。
今回は実際に業務をしている現場や学生の研究の内容など、「生きた教材」を感じることができ、大変有意義な行事となりました。
今後、生徒たちが今回の見聞を元に、進路実現に向けた活動ができるように引き続き指導をしていきたいと思います。