電気科日誌

【ミニ新幹線】第28回埼玉県産業教育フェア【出動】

 秋の運行第4弾は「第28回埼玉県産業教育フェア」になります。日程は17・18日の2日間、場所はソニックシティです。今回は周回運行となります。周回運行では摩擦音が気になるのですが、今年は本格的に(カント)と呼ばれる外側の路面と内側より高くすること実践してみました。また、モニタを準備して待ち時間に学校案内やミニ新幹線の製作のプレゼンテーションなどを放映しました。
 今年も[コバトン][さいたまっち][せいわ なごみちゃん]など多くのマスコットにも乗車して頂き、運行の安全性や乗り心地の良さを体験して頂きました。
 天候にも恵まれ多くのお客様に御乗車頂きました。ありがとうございました。
 次回は24・25日に行われる、「高校生がつくる鉄道展」に参加します。

     敷板後に線路を敷いていきます。      線路をつなぐレールジョイナで連結していきます。

  線路全体の接続確認と本締めを行っています。  車体を接続しています。毎回緊張しながら接続してます。

   念入りに(カント)を作っています。      車体の確認と注意事項を後輩に説明しています。

 
試運転を行い、機体と線路の状態を確認しています。まずは[せいわ なごみちゃん]に乗車して頂きました。

 
続きまして[さいたまっち]に乗車して頂きました。   もちろん[コバトン]にも乗車して頂きました。

 その後[コバトン]と[さいたまっち]での乗車   そして[コバトン]・[さいたまっち]
                                     [せいわ なごみちゃん]での乗車になります。