【制御】高校生ものづくりコンテスト全国大会電子回路組立部門に出場しました

大変遅くなりました汗・焦る

県大会、関東大会を勝ち抜いて、「高校生ものづくりコンテスト全国大会 電子回路組立部門」に出場する3−4兒玉磨洸さんが出場しました!

埼玉県予選関東大会の様子はリンクをつけてありますので、ぜひご覧ください!

 埼玉県初の全国大会への出場になりますお祝い

会場は、高知県立高知東工業高等学校で行われました。

 

11月8日(土)~会場入り・準備練習~

アクシデントもありつつ、会場に着くことができました苦笑い

まず環境のチェックを行いました。

審査委員に対しても細かくチェックを受ける中でも、しっかりと受け答えしていました。

引率教員は、全国まで勝ち抜いた選手の環境をずっと見ていましたニヒヒ

 緊張もしながらも、はんだ付けの練習をしていました。

 

11月9日(日)~競技本番~

早めに会場入りし、最終の打ち合わせをしました。

競技開始の合図で始まりました。

まずは、設計図の制作です。

今回の課題は、ゲームコントローラーをイメージした回路となっていました。

その後、設計図をもとにはんだ付けを行いました。

県大会、関東大会とは比べ物にならない程のはんだ付け箇所が多くありました。

しかし、問題なくはんだ付けを終えました。

次に、プログラム課題でしたが、400行以上にも渡るプログラムを書いていました。

課題は8つあり、その課題も難易度は高いものであった。

結果としては、「敢闘賞」を受賞しましたお祝い

本人は悔しさが残る結果となりましたが、埼玉県初の快挙でとても素晴らしいことです!

 

今大会においても、協和界面科学株式会社 千葉様」にご指導・ご支援頂きました!

選手が競技に専念出来たのも協力あってからこそです。

ありがとうございます笑う