日誌

年賀状デザイン&scratch公開講座・冬へのご参加ありがとうございました!

12月23日(土)に情報電子科で行った公開講座のご報告になります。

寒さ極まる中、ご参加頂きましてありがとうございました!

 

◎年賀状デザイン講座

アーティストの早川貴泰様にオンラインでご参加頂きました。

公式ページはトラブル中とのことで、NTT iccの紹介ホームページを引用させて頂きます。こちらをタップしてみてください。

アイデア出しグループワークや制作品のご講評を通して、参加者にプロの目線や考え方にも触れてもらいました。

青作業服は2-4のお手伝い生徒です。(2-4で男子が表に出てこないのは何故でしょうか)

「誰に送るのか」「受け取った人にどんな気持ちになって欲しいのか」を考え、それを形にすることを講座のテーマとしました。皆、夢中になって年賀状デザインに取り組んでいました。

今回の最年少参加者は小学生でしたが、液晶タブレットを使いこなして上手に年賀状を書いていました。

 

 

◎scratch講座

こちらの講座は在校生が講師を務め、scratchと呼ばれるプログラミングソフトを使った公開講座でした。

こちらの講座も最年少は小学生でした。最近の小中学校世代のパソコン活用能力に驚かされますね。

液晶タブレットについては、今年度のシステム更新で学科の先生方が奮闘し、3部屋のパソコン全てに備え付けることが出来ました。ソフトウエア(アプリといった方が通りが良いのでしょうか)も以前と同等以上のものを揃えることができ、今まで以上に生徒達が各種制作に取り組みやすい環境を用意してあります。

公開講座や体験入学等でお越しになれる際は是非立ち寄って頂ければ嬉しいです。