日誌

NTT東日本共同情報通信プレ競技会⑧競技編

2学期は様々なイベントが目白押しで、NTT東日本共同競技会の更新回が大分久しぶりになってしまいました。気にして下さっていた方々、お待たせしてしまい大変申し訳ありません。

今回は、競技について動画を中心にさらっと紹介していきます。

『インターネットに接続できなくなったご家庭への訪問修理』を想定した訓練を競技にしたものになります。

 

・訪問前服装チェック(東・三浦ペア)

お客様宅に訪問する前に服装のチェックを指差し確認で発生をしながら、しっかりと行います。

 

・訪問時お客様対応(中林・山口ペア)

お客様とのやりとりにおいて、言葉遣いは適切か。現状確認や修理のために必要な要素を相手に伝えているか、しっかりとチェックします。

 

・ルーター設定(田中・中村ペア)

ルーターのステータスLEDやパソコンから設定画面などを確認して、物理的に線をつなげるだけでなく、システム的にも「接続」を行います。

 

・作業報告と説明(田中・中村ペア)

作業完了後もしっかりと丁寧なやりとりで、どのような状態になっていたか、どのような修理を行なったのか、お客様にも復旧したことを確認してもらうなど、作業完了後も気が抜けません。

 

お客様対応で求められるコミュニケーション力や故障箇所を探し出す情報収集・分析能力、実際の修理を行う技術力から二人で連携するチーム力まで、社会人に向けて幅広い力が必要となることを生徒自身体感することが出来ましたにっこり