日誌

第1回PTA・後援会理事会 校長あいさつ

 みなさん、こんにちは。

  本日はお忙しい中、本校PTA・後援会第1回理事会にご出席くださいましてありがとうございます。校長の山本でございます。本校二年目となりました。どうぞよろしくお願いいたします。

  この春の人事異動で、教頭と事務長の異動がございましたので、ご紹介いたします。

  まず教頭でございますが、前任の櫻井は、春日部工業高校の教頭として転出いたしました。後任の関根利夫教頭でございます。お隣の三郷特別支援学校教頭からの異動でございます。教科は工業で、以前、本校の情報電子科に所属しておりました。工業と特別支援教育の双方に精通しているということで、大変心強く思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  次に事務長でございますが、前任の岡は、宮代高校の事務長として転出いたしました。後任の櫻井由紀子事務長でございます。大宮中央高校事務室の、職名は課長からの異動でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

  さて、本校も平成30年度がスタートいたしました。235名の新入生を迎えて、オリエンテーションや部活動の体験入部の期間も終わり、学校は大変にぎやかになってまいりました。特に、今年の新入生は、女子が25名、うち情報電子科は、40名中18名が女子ということで、新しい時代を迎えている感じがいたします。しっかりとサポートしてまいりたいと存じます。

  また、昨年度は空調設備の設置ということで、PTA・後援会の皆様には物心両面にわたり、大変お世話になりました。今年度は、懸案であった体育館の大規模改修の予算が付いたため、今年度中に改修工事が入ります。詳細は未定ですが、現時点では7月上旬から、来年の1月一杯までの工事期間を見込んでおります。保護者の皆様におかれましては、体育館で活動していた部活動の活動場所が校外の施設になるなど、ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  さらに、これまで行ってまいりました、一斉メール配信についてでございます。このたび、県のほうで、「ポケットブックまいたま」というスマートフォンアプリに、この一斉メール配信機能を新たに付加したということで、本校といたしましても、使用料が無料というランニングコストの観点も含め、新たなシステムに移行することとし、過日通知をお渡しいたしました。

  ところが、システムの準備が不十分であったことから、アプリへの登録がうまくできないという不具合が発生してしまいました。ご迷惑をおかけしております。改めてお詫び申し上げます。

  現在、来月からの本格稼働に向け準備中でございます。今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。なお、復旧までの間、緊急連絡等につきましては、本校のホームページにて発信してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

  私からは以上でございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。