SDGs出前授業(株式会社きんでん)
1月17日(木)
本日は、第1学年による修学旅行に向けた事前学習を実施しました。今回の修学旅行では、大阪万博の視察も含まれているため、SDGsについて学ぶ出前授業を行いました。出前授業は、大阪万博に協賛している株式会社きんでん様にお越しいただき、大阪万博の概要や、きんでんとしての取組みについて学びました。「株式会社きんでん」といえば、本校OBで第43技能五輪ブラジル大会で金メダルを受賞した”島瀬竜次さん(八潮大原中出身)”の会社です。まさかのサプライズゲストとして来校してくれました!実は、島瀬さんは私が担任した生徒です。久しぶりにお会いできて本当に嬉しかったです(感動)
<内容>
大阪万博の概要
SDGsについて
株式会社きんでんの取組み
参考 「株式会社きんでん」ホームページより
2025年日本国際博覧会(以下、「大阪・関西万博」という)における『未来社会ショーケース事業』「グリーン万博」に協賛し、当社のエネルギー・マネジメント・サービス「EMS-AI」※1によりパビリオンなど会場施設での快適性と省エネルギーの両立を目指す実証実験に取り組みます。未来社会ショーケース事業は、万博会場を未来社会のショーケースに見立て、先進的な技術やシステムを取り入れ未来社会の一端を実現することを目指す事業です。
サプライズゲスト”島瀬竜次さん”
島瀬竜次さんによる太陽光発電実験
最後はクイズ大会
豪華景品付きでしたので大盛り上がりでした!
SDGsについて、企業としての取組みや私たちがやるべきことなど、多くのことを学ぶ機会となりました。
株式会社きんでん様、本当にありがとうご合いました【御礼】