夏休みの研修報告「高校生プログラミング体験会 in 埼玉」
9月24日(火)
やっと暑さも和らぎ、秋本番を迎え学習がはかどる季節となりました。
今日は、報告が遅くなりましたが、私が夏休みに参加した「高校生プログラミング体験会 in 埼玉」について紹介いたします。
<8月9日(金)>
「高校生プログラミング体験会in 埼玉」に本校から百合川先生と庄司先生と私の3名が参加しました。この企画は、多くの国にキャンパスを持つパリ発のシステムエンジニア養成機関「42Tokyo」と埼玉県教育委員会が連携し、県立高校生のために特別に開発されたものです。本校生徒からは、参加者が叶いませんでしたが、研修を受けた内容を生徒に還元したいと考えております。
私たちは、高校生と同じプログラムに挑戦しました!が、高校生チームのトップを超えることができませんでした(大人は柔軟性が??悔しい!!)来年は、本校生徒も参加してほしいです。
1 目的
生徒がプログラミングの基礎学習を通じて、デジタル時代に必要とされるスキルを習得し、将来の選択肢を増やすことを目的とする。この体験を通じ、様々な課題に対し自ら行動を起こし、新たな価値を創造していく技術力を育成し、テクノロジーを活用して社会に貢献できる人材の育成を目指す。
2 主催 一般社団法人42 Tokyo
3 共催 埼玉県教育委員会
4 協力 株式会社武蔵野銀行
5 日時 令和6年8月9日(金)13:00~17:00
13:00 開始
13:05 42 Tokyo の概要・「プログラミング体験会」の説明
13:20 プログラミング体験会(ゲームを作ろう!)
17:00 終了
8 場所 「M's SQUARE(エムズスクエア)」