AI研修会実施(12/16AM)
12月16日(火)午前
本日、情報電子科・情報技術科の3年生を対象に AI研修会 を実施し、シンガポールより 後藤 智 氏 を講師としてお迎えしました。後藤氏は日本・インド・アメリカで経験を積み、現在はシンガポールとカンボジアで複数の企業を経営されています。講演では、各国の働き方の違いや世界で活躍するエンジニアの姿、そして急速に進化するAI技術について分かりやすくお話しいただきました。
AIが自己学習によって囲碁や将棋のプロを超えた例や、今後のAIエージェント時代の展望など、生徒にとって刺激的な内容が多く、興味深い学びとなりました。
講演後の質疑応答では、生徒から 多くの質問が寄せられ、会場は非常に活発な雰囲気 に包まれました。将来の働き方、AIと共存するために必要な力、グローバルで活躍するための学び方など、具体的で意欲的な質問が次々に上がり、生徒の関心の高さがうかがえました。
最後に後藤氏は、AI時代を生きるために必要な姿勢として
〇 「自ら考え、企画し、行動すること」、
〇 「AIと協働しながら学び続けること」の重要性を強調されました。
生徒にとって、将来を考えるうえで大変意義深く、主体的な学びを促す貴重な機会となりました。