日誌

学校 避難訓練・大掃除を実施しました。

7月18日(木)、1学期末の避難訓練を行いました。
学校活動中に災害が起こった場合を想定し、地震・火災時の避難経路の確認をしつつ、今回は体育館への避難を実施。
慌てず騒がず、避難することは出来たでしょうか・・・?
   

避難行動に対する講評を教頭先生よりいただき、その後、帰宅区分の確認も行いました。
帰宅区分は、
A:学校で確認が済み次第、安全に留意して帰宅
B:公共交通機関が動いている限り、帰宅
C:家族との連絡が取れてから帰宅
に分かれています。
自身がどの区分か確認し、分かれての指導を行いました。
  

続けて、これから本格的な夏の暑さに向けて、熱中症予防講座を行いました。
運動部生徒のみならず、自宅や外出時の熱中症予防および、熱中症になってしまったときの対処方法を講義しました。
 

いつ起こるか分からない災害に対する対応や、熱中症の対処法など、いざ実践しなければならないときの備えとして、しっかりと覚えておいてください。


そして、避難訓練の後には、大掃除を行いました。
3年5組には相変わらず熱い言葉が…

本日の持ち物は”やる気”でした!!
さて、三工技の清掃は”やる気”が満ちていたでしょうか?

 
 
 
どのクラスも一生懸命に取り組んでいました。
明日の終業式は気持ちよく迎えられそうですね。


さて、本校では8月24日(土)に学校見学会が行われます。
「暑い、夏  熱い、ものづくり」がテーマです!!
様々な機械が動く様子や、学校を見に是非来校ください。⇒見学会ページ


機械研究部、放送部の取り組みがユースタイムジャパンの『全国高校生NEWS』のコーナーで取り上げられています。是非一度ご覧になってください。
機械研究部

https://www.ytjp.jp/2019/07/01/misatokogyo-news
放送部(7月中、毎日配信をしています)

https://www.ytjp.jp/category/kyouhanannohi/