日誌

機械科・電子機械科課題研究発表

本日は、機械科(M科)・電子機械科(R科)の課題研究発表が行われました。

機械科のテーマは、『仕上げ作業フライス』『機関車の製作』『アイアンクラフト』『ボルトマン』『マニシングセンタ』『ルアー製作』『ゲーム製作』『JWCADの演習』『3Dプリンタの活用』との9テーマ

電子機械科のテーマは、『マイコン制御』『ロボット相撲』『アームロボット』『精密加工』『キャリアロボット』『ライントレース』の6テーマでそれぞれのグループから発表がありました。

名前を聞くだけではなかなか想像できないことも多いかと思いますが、気になったテーマがありましたら、是非調べてみてください!!

電子機械科では、ロボット相撲やキャリアロボット、ライントレースは課題研究でロボットの精度を上げるだけでなく、大会に参加し優勝するなど結果も出しています!!

未来の技術者らしい素晴らしい発表でした!
3年生の皆さんお疲れ様でした。

 

さて、そんな中2年生も元気に体育でバスケットを行っていました。

このクラスは2年生の情報電子科で、クラスの半数が女子です!
工業高校なので女子が少ないと思われがちですが、意外と女子もいます。体育なども男子と一緒に仲良く、楽しそうに行っていました。

 

また、3年生の情報電子科ではデータ整理をしていました。
整理をしていると過去に製作したCG動画が出てきて、それらの動画を一つ一つ見ているため作業が全くはかどっていませんでした。

データの整理などをしていると卒業が近いのだと実感しますね。

学校での生活は残り少ないです。
一日一日を大切にしてください。