日誌

講座開催!

7月24日・25日に、情報技術科主催の『中学生コンピューター教室』
7月25日に、電気科主催の『手作りリモコンカーの制作』
の各講座が行われました。

コンピューター教室は2日間に渡り、迷路ゲームの作成を中学生に体験していただきました。
難しい操作も多々あったようですが、参加いただいた中学生の皆さんは楽しめたでしょうか?
詳しくは、情報技術科のページ をご覧ください。
  


電気科で行われた『手作りリモコンカー』は小学生が対象となっており、保護者の方と一緒に取り組む様子が見て取れました。
”はんだ”を使ったり、様々な工具を使う場面も多く、親子で協力して取り組む様は、とても微笑ましい光景でした。
自分で作ったリモコンカーの出来栄えはいかがだったでしょうか?
とても楽しそうに動かしており、この活動をきっかけに益々”ものつくり”を楽しんでいただければと思います。
  
  
  


(お知らせ)
8月の部活動計画は こちら になります。
ご参照ください。


さて、本校では8月24日(土)に学校見学会が行われます。
「暑い、夏  熱い、ものづくり」がテーマです!!
様々な機械が動く様子や、学校を見に是非来校ください。⇒見学会ページ


機械研究部、放送部の取り組みがユースタイムジャパンの『全国高校生NEWS』のコーナーで取り上げられています。是非一度ご覧になってください。
機械研究部

https://www.ytjp.jp/2019/07/01/misatokogyo-news
放送部(8月中も、毎日配信をすることとなりました!!)

https://www.ytjp.jp/category/kyouhanannohi/