ラグビー部活動記録

2019年8月の記事一覧

【お知らせ】花園予選、開幕にむけて

こんにちは、ラグビー部です。
ついに、花園予選(第99回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選)が明日8月31日に開幕します。
開会式の様子がテレ玉にて18時より放映しますので、ぜひご覧ください!

また、8月26日に抽選会を行い、組み合わせが発表されました。
1回戦は、9月7日(土)浦和工業高校にて10時30分より浦和工業との試合が開始します。
アウェーでの開幕戦となりますが、ホームのような雰囲気で試合を盛り上げたいと思います。

応援よろしくお願いします!

大会報告

こんにちは、ラグビー部です。

8月24・25日に浦工フェスティバルが行われました。
まず、2日間主催および会場校を担っていただいた浦和工業の皆さん、準備・設営等ありがとうございました。大変有意義な大会に参加させていただきました。

まず、24日の予選リーグは1回戦の試合中に選手のケガがあり、以降の試合は棄権したためBリーグ3位からのスタートとなりました。

そして25日の決勝トーナメントです。




まず、第1試合は栗橋北彩戦。多くの得点を勝ち取り勝利しました!




2回戦は東南部合同戦。途中苦しい場面もありましたが、最後まで諦めない粘り強いトライにより勝利!




そして、決勝戦の3回戦は西北部合同戦。試合展開は苦しいなか、我慢のプレーと相手に隙を見せないプレッシャーをかけ続け、ひとつずつのチャンスを大切にプレーしました。
結果、今回の浦工フェスティバルを優勝することができました!!やったね!みんな!!
他校の先生からは、「今年の三工技は違うね!」とお褒めの言葉をいただきました。
日頃の練習の結果が、大会の勝利に繋がったと手ごたえを感じた選手もいたのではないでしょうか。試合の最後は大きな拍手と笑顔がはじけました!




応援ありがとうございました。
また、頂いた差し入れは部員一同おいしくいただきました。

さて、今日は全国大会埼玉県予選の抽選会が行われます。
いよいよ、3年生最後の大会まで時間がせまってきました。また明日からの練習を謙虚に、着実に、取り組んでいきましょう。

練習試合の報告とこれからの予定

こんにちは、ラグビー部です。
練習試合の報告をまとめてお送りいたします。

8月8日に独協埼玉高校にて、独協埼玉と春日部との練習試合を行いました。






8月10日に東部連合チームとの合同練習&練習試合を行いました。





8月22日に大宮と練習試合を行いました。





さて、今後の予定です。
8月24日~25日は、浦和工業にて浦工フェスティバルが開催されます。
24日が予選リーグ、25日が決勝トーナメントとなっています。
24日の試合は11時18分からを予定しています。

また、8月31日は、第99回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選の開会式です。
そして、9月7日に1回戦が行われます。詳細がわかり次第、HPにてお知らせいたします。

応援よろしくお願いします!

【4日目&5日目】SUMMERCAMP IN SUGADAIRA

こんにちは、ラグビー部です。
合宿について最後の更新になります。

4日目の朝、合宿最後のマラソンです。
ケガを負っている選手は、ストレッチや坂道を往復しました。



菅平に来てはじめて丸1日練習できる日だったので、有意義な練習を行うことができました。
マネージャーもテーピングの練習に励みました。





夕食時、最終日に先駆けて今回の合宿のまとめが行われました。



そこで、朝マラソンの最速男賞、1年生からルーキー賞、サポーター賞、合宿の練習&試合のMVP賞の表彰がありました。各賞には顧問の先生からの副賞付きです。

最速男賞は、なんと!1年生が獲得しました!!
ソックス(2足)の副賞です。



ルーキー賞は、FWとBKから1人ずつ選ばれました。
ロングタオルの副賞です。



サポーター賞は、マネージャーの2人です。いつもありがとうございます。
ポロシャツ(黒)の副賞です。



そして、今回の合宿のMVPは・・・3年生部長です!
いつもチームの指揮を盛り上げ役を担い、自分に厳しく仲間を大切にしてくれる部長です。
学年問わず仲間からの信頼も厚く、部長に憧れている下級生も少なくありません。
練習着(タンクトップ)の副賞です。



またおまけに、合宿中に誕生日を迎えた部員のお祝いをしました。おめでとうございます!



夕食後は街におりてお買い物をしました。
各々気合の入るTシャツや菅平でしか買えないグッズ、家族や学校の先生へのお土産等を購入していました。

5日目は部屋の掃除や荷物整理をし、軽く練習を行いました。
昼過ぎに名残惜しい気持ちもありつつ、菅平を出発。夕方に学校に到着して解散となりました。

ラグビー漬けの毎日に、疲労感はありつつも大変充実した合宿になったと思います。
なにより、仲間と一緒に乗り越えた4泊5日は記憶にわすれられないものとなったでしょう。

さて、気持ちを切り替えて全国大会の埼玉県予選にむけて気合を入れて練習に臨みましょう!

【3日目】SUMMERCAMP IN SUGADAIRA

こんにちは、ラグビー部です。

3日目の朝もマラソンからスタートしました。
山の気温は埼玉よりは涼しいですが、やはり運動をすると汗をかきます。見事な人型です。



午前中は練習を行いました。
天気がいいので洗濯物もすぐに乾きます!



午後は国立高校との練習試合を行いました。
お互いのプレーに刺激を受け、短い時間でしたが好プレーの目立つ試合でした。
1年生試合では、コートの半分からトライを決める選手もいました。すごい成長です!




しかし、支配中に重い反則やレフリーへの暴言などスポーツマンあるまじき行為がみられる場面もあり、厳しい指導を受けていました。とても悲しいです。
仲間や同じプレイヤーに対しては尊敬や賞賛をもち、フェアプレーとルールを守ることを常に心掛けてスポーツを楽しみましょうね。