ラグビー部活動記録

2020年4月の記事一覧

【部員募集】ラグビーってどんなスポーツ?

こんにちは、ラグビー部です。

前回では部活動紹介のない中で、部員勧誘をHPより率先して行いました。まだチェックしてないかたは、ぜひそちらの記事も合わせてみてください!

今回は、ラグビー部に興味を持ってもらえるよう、ラグビーというスポーツをラグビー部から紹介したいと思います!

 

①「多くのカッコイイに出会えるスポーツ」by 顧問 

「難しくいうと、全人格のぶつかり合うスポーツであり、自律、信頼、責任、仲間の意味を知ることのできる競技。

ラフに言うと、男の子が本物の漢になれるカッコイイスポーツ!本当に男を見る目のある女子が好きなスポーツ!」

 

顧問の中川先生よりコメントをいただきました。ラグビーは、人格的に成長できるスポーツなんですね。

「ラグビー憲章」と言う世界共通ラグビーに関わる全ての人が守る規則があるのですが、はじめに書いてあることは競技のルールではなく尊重すべきラガーマンとは何かが書かれています。

私もラグビー部顧問としては2年目ですが、本当にカッコイイスポーツだと思って毎回部活を見守っています。ちなみに、ラグビーは男のスポーツと言う印象がありますが女子ラグビーもありますので、カッコイイを目指す人には最高なスポーツと言えるのではないでしょうか?!

 

②「自由なスポーツ」「全員で守り全員で攻めるスポーツ」「多様性のあるスポーツ」

「個性が活かせるスポーツ」「みんながひとつになれるスポーツ」「やりがいのあるスポーツ」by 部員

 

現役部員(2、3年生)からのコメントです。

仲間との団結、個性の尊重、自分の成長・・・色々な意見がありました。でも、ポジティブな意見ばかりで驚きです!

痛くてやだな・・・な意見もあるかと思いました。それも乗り越えちゃうくらい魅力的なスポーツってことですかね!!

 

③「カッコイイ」by マネージャー

「どんな人でもその人の良いところを活かせることが出来て、激しくぶつかり合って痛そうだけど、一生懸命さが伝わってカッコイイ!」

「高校生から始める人が多く、努力すればするほど結果が出て、仲間のために当たりにいけて、倒れても何度でも立ち上がって、人として成長できる最高にカッコイイスポーツだと思います!」

 

マネージャーからのコメントです。日頃から部員のプレイする姿をみて、支えているからこそ「カッコイイ」と素直に言えるんでしょうね。マネージャーもいつも部員のために考え、行動している姿は本当に「カッコイイ」です!

 

 

さて、ラグビーの魅力は伝わったでしょうか?

早くラグビー部の練習がみたい!参加してみたい!と思っていただけたなら嬉しいです。ぜひ再開した際には部活動体験・見学に来てくださいね!!