ワンダーフォーゲル部 活動記録

2022年4月の記事一覧

今週の活動まとめ~餅ピザと筋トレと荷物を持って歩行訓練~

今週のワンゲル活動内容です。

今週は1年生の本入部がありました。ワンゲルには1年生が8名も入ってくれました。2,3年生と合わせると17名の大所帯となりました。うれしい悲鳴です。

そんな17名で、水曜日には階段を荷物を持って20往復&筋トレ、金曜日には荷物を持って外周を4周&筋トレを行いました。

また、土曜日は1年生お休みで2,3年生でトレーニング&餅ピザを作りました。毎週メンバーの誰かがメニューを考えることになっているのですが、おそらくチーズとベーコンが好きなのかなと思っています。(外で調理をするうえで、加熱が必要ではない食材は食中毒の心配がなく、良い選択なのは間違いないです。)

チーズと餅がとろとろに伸びていて、とてもおいしそうでした。

1年生の本格的な参加は来週からになります。これからよろしくお願いします。

今週の活動まとめ~焼きマシュマロとホットサンド~

今週のワンゲル部の活動です。

今週は平日に新入生の体験として焼きマシュマロを、土曜日にはホットサンドを作りました。

焼きマシュマロは新入生に結構好評でした。写真の生徒は焦がしてしまっていましたが、中はトロトロでおいしいと言っていました。

土曜日には恒例となっているキャンプ飯を作りました。今週担当の生徒が決めたメニューは、「ホットサンド」です。

焼き加減を気にしながら、思い思いの具材を挟んでいました。トロトロのチーズがおいしそうでした。

土曜日の活動 ~エビのアヒージョ~

この前の土曜日の活動報告です。今月から土曜日に料理をするときは、交代でメニューを考えることにしました。第一回目は3年生のT君です。T君の選んだメニューは「エビのアヒージョ」でした。材料は、エビ・ブロッコリー・マッシュルーム。この材料をオリーブオイルとニンニクで煮込みました。画像はブロッコリーを伐採する部長。

完成したものがこちらになります。見た目は少し悪いですが味はおいしかったそうです。本人たちに聞いたところ、ゆでてあるブロッコリーを早い段階で入れてしまい、混ぜていたら崩れてしまったと反省していました。料理の手順の大切さを実感したそうです。次は彩も考えて作るそうです。

始業式後の活動

本日は始業式後に、お昼ご飯をみんなで食べました。それぞれのメンバーがカップラーメンを持ち寄って、食べていました。お昼を食べた後は、新入生歓迎用のポスターを学校中に貼る作業をしていました。写真はお湯を沸かしているところと食べているところです。

 

新入生獲得のための準備

ワンダーフォーゲル部です。本日はいつものトレーニングに加えて、今年度担当の先生と顔合わせを行いました。また、もうすぐ入学してくる新入生勧誘のための準備として、ポスター・ビラの制作を行いました。画像は今年度のビラを制作している生徒と、ジョジョ5部のナランチャの真似をしている部長です。キャンプ・登山に興味のある方はぜひ見学に来てください!待っています!

 

 

春休み中の活動

ワンダーフォーゲル部では平日に登山やキャンプの為にトレーニングを行っています。そして月1ペースでキャンプや登山に行っています。今日は新学期に行う予定の登山に向けてランニングとキャンプ料理をしました。吉川美南駅までのランニングでは桜並木の隣を走るのですが、満開でとてもきれいでした。学校に帰ってきてからは、チーズリゾットを作りました。とてもおいしくできたそうです。