放送部活動記録

2018年5月の記事一覧

生徒総会なのだ!!

みなさんこんにちは。三郷工業技術高校放送部です。

  

5月28日(火)に生徒総会が行われました。活発な意見交換が行われました。
生徒会本部役員の皆さん、お疲れさまでした。

  

私たち放送部は放送業務でお手伝いさせていただきました。

何事も気持ちで乗り切る元気なチーム~部活紹介・硬式テニス部~

みなさんこんにちは。三郷工業技術高校放送部です。


運動部は春の公式戦シーズンが続いています。前回のお昼の校内放送「てく☆すて」ではバスケットボール部の活躍についてお伝えしました。今回は硬式テニス部の登場です。(放送は5月24日)


  

硬式テニス部は3年生3人、2年生2人の5人で活動していましたが、この春に新1年生8人を迎えて13人になりました。新入部員の長江莉夢さんに入部した理由を聞くと「中学の時からテニスをやっていて、高校でも続けようと思っていました。テニス部の体験入部に行くと先輩たちが打っている姿がカッコよかったので入部することにしました。」と答えてくれました。同じ新入部員の大岩辰也くんは「先輩たちは面白い人ばかりだし、顧問の先生もノリがよくて毎日充実しています」と部活の雰囲気について語ります。3年生の石井歩くんに硬式テニス部はどんな部活かと尋ねると、は「練習時間が長く大変ですが、気持ちで乗り切る元気な部活です。」と答えてくれました。


  


テニス部のインターハイ地区予選は4月にはいってすぐに始まりました。個人戦ではシングルスで上位24位、ダブルスで上位12位までの選手が県大会に出場できます。三郷工業技術高校では3年生の江守一輝くんが善戦し、地区49位に食い込みましたが、残念ながら県大会出場枠には手が届きませんでした。団体戦は地区から17校が県大会に進めます。個人戦で県大会に進む選手がいる学校が団体戦の出場権を持ちます。今回は個人戦で県大会出場権を獲得した学校は13校でした。残りの4校を選考するための団体戦の地区予選は4月29日に独協埼玉高校のテニスコートで行われました。


29校が抽選で4つのブロックに分かれて、トーナメント戦で戦います。各ブロックは4校。2試合勝てばブロック優勝で県大会出場です。団体戦ではダブルス1試合、シングルス2試合の3試合が行われ、2試合を先取したほうが勝ちになります。今回の大会では3年生の力を集中して臨みました。ダブルスに3年生の篠崎貴翔くんと石井歩くんのペア、シングルスに3年生の江守一輝くんと2年生の山本大葵くんを配します。試合の様子を江守くんに聞きました。


  


第1試合の対戦相手は久喜工業高校です。江守くんのシングルスと篠崎くん、石井くんのダブルスペアが勝ち、2対1で2回戦進出を決めました。試合を振り返って江守くんは「ダブルスで思ったよりも苦戦しましたが、なんとか勝ててよかったです」と語りました。


続く第2試合の対戦相手は八潮南高校でした。練習試合でも何度か対戦しているライバル校です。この試合に勝てば県大会出場。江守くんがシングルスで1勝しましたが、結果は1対2で一歩及びませんでした。「結果的には負けてしまったけれど、苦い思い出ではなくていい思い出になった試合だと思う」と江守くんは語りました。


顧問の渡邉隼也先生にもコメントをいただきました。


「八潮南高校はライバル校で練習試合もやったことのある相手です。シングルスの江守の試合が非常に長い戦いになりましたが、最後までしっかり粘って頑張ってくれました。ダブルスの篠崎と石井の3年ペアの相手は個人戦で対戦して勝てなかった相手だったのですが、途中で腐ることなく最後まで強い気持ちで戦いきってくれたのがよかったと思います。シングルスの山本は2年生ですが、上級生相手に奮戦してくれて、試合には勝てませんでしたがいい経験を積んでもらったと思います。2つの試合が終わった段階で、江守のシングルスはまだ終わっていませんでした。通常であればここですでに相手が2試合取っているので、打ち切りになるところなのですが、江守がチームの負けが確定してからも試合を諦めないで頑張っている。その姿に相手方の顧問の先生や他校の先生方が試合を打ち切りにせずに最後まで戦わせてくれて、チームとして1勝を挙げることができました。結果は2対1で負けですが、最後の試合が終了した後には会場から拍手をいただき、ホントにいい試合をやりきってくれたと思います。」


  


さて、いくつかの運動部では春のインターハイ予選が3年生の最後の公式戦になります。卓球部、バドミントン部とテニス部では3年生が引退し、2年生に代替わりします。この1年間テニス部の部長を務めてきた篠崎貴翔くんに話を引退に当たって思っていることを聞きました。「練習はキツかったけれどもだんだん身についてきて今ではうまく打てるようになった。自分たちの代は3人で人数も多くはなかったけれども、がんばってみんなで上手くなることが出来た」と答えてくれました。


  


引退する篠崎くんから部長の役職を引き継ぐのは今回の大会で2年生で団体戦メンバーに抜擢された2年1組の山本大葵くんです。山本くんにこれからのテニス部の目標をきくと「県大会出場」という答えが返ってきました。


  


テニス部のみなさんありがとうございました。これからもさまざまな困難を気持ちで乗り切っていってください。

お知らせです。


5月26日は学校公開です。時間割は月曜日の4、5、6時間目です。放課後には3年生の進学希望者向けの説明会が行われます。大学や専門学校に進学した場合にどのくらいの費用がかかるのか、奨学金にはどんなものがあるのかなどを講師の先生が説明してくれます。進学を考えている3年生は是非出席するようにしてください。


放送部でした・・・・・

県大会出場目指して頑張る!!~部活紹介・バスケットボール部~

みなさんこんにちは。三郷工業技術高校放送部です。


運動部は春の公式戦シーズンが続いています。前回のお昼の校内放送「てく☆すて」では野球部の活躍についてお伝えしました。今回はバスケットボール部の話題をお伝えします。(放送は5月9日)


バスケットボール部は3年生5人、2年生7人の12人で活動していましたが、この春に新1年生9人と女子マネージャー1人を迎えて22人になりました。


  

新入部員に話を聞きました。1年1組の大熊陸駆くんは「バスケ部は先輩と後輩の仲が良くてすごくなじみやすい」と話してくれました。1年6組の燕泰知くんは入部の理由について「バスケが好きなので高校でも続けようと思った」と話してくれました。


3年生に部活の雰囲気について聞きました。田原蒼くんのコメントです。


「たまに気が緩む時もありますが、やるときはしっかりやるチームです。目標は県大会出場。今回はあと一歩のところで負けてしまいましたが、次の大会では頑張ります。」


  
                                                                          ( 写真提供:バスケットボール部 )

バスケットボール部の春の大会は4月21日(土)から始まりました。関東大会埼玉県東部地区予選です。男子チームの参加数は39。本校バスケ部は第一試合の対戦相手の羽生実業高校を103対40で倒して第2試合に進みます。翌22日(日)に行われた第二試合の対戦相手は三郷北高校。この試合も79対50で制して28日(土)の第3試合に臨みました。地区ベスト8決定戦。勝てば県大会出場です。対戦相手は地区第3シードの春日部東高校。格上の相手に果敢に挑みましたが、善戦むなしく37対125で敗退。結果は地区ベスト16で県大会への道は開かれませんでした。力及ばず勝ちを譲った春日部東高校はその後順調に勝ち進み、スーパーシードの春日部高校、花咲徳栄高校を破って地区優勝を果たしました。


県大会出場は果たせなかったものの、本子バスケ部にとって地区ベスト16入りは久しぶりの快挙です。今回の大会について部長の勝目勇哉くんに話を聞きました。


「今大会は一回戦二回戦とも勝ちすすみました。その二つの試合はチームで攻めてチームで守って、しっかりとしたバスケットができてたと思います。三回戦で当たった春日部東高校との試合では地区1位の実力を目の当たりにして何もできず負けてしまったかんじです。次の大会はインターハイ予選ですが、その大会に向けてしっかり練習して、トップレベルのチームとの差を少しでも縮められるように頑張っていくつもりです。」


  

バスケ部のインターハイ地区予選は体育祭の翌日の6月2日から始まります。バスケ部のみなさん、頑張ってください。


お知らせです。


運動部の公式戦についてです。ゴールデンウィーク後半にサッカー部陸上部、バドミントン部の公式戦が行われました。出場した選手のみなさん、お疲れさまでした。


剣道部
が県大会に出場しました。関東高校剣道大会・男子団体の部に埼玉県の代表として出場する学校を選抜するための県大会が、昨日、県立武道館で行われました。県内から各地区の予選を突破した95校が出場しました。三郷工業高校剣道部の団体戦メンバーは3年生の町頭アラン彩樹くん、横尾玲くん、2年生の細川竜也くん、中島憲二くん、中山穣くん、1年生の山川颯翔くん、宮田優月くん、土生宗一郎くんです。第1試合の深谷第一高校との対戦を突破し、第2試合で川越高校に挑みましたが、力及ばず敗退。結果は県ベスト64でした。剣道部の皆さん、お疲れさまでした。


明日から中間テスト1週間前
です。テストは5月17日、木曜日から、19日の土曜日、20日の日曜日を挟んで22日、火曜日までの4日間です。各教室に掲示されているテストの時間割表を確認して、計画的にテスト対策を進めてください。きちんと勉強して悔いが残らないようにしましょう。


テストが終わった週の金曜日、25日は各学年で校外学習が計画されています。1年生は地引網体験、2年生は東京散策、3年生は東京ディズニーランドの予定です。楽しみですね。放送部でした。

全員野球で一つづつ勝利を積み重ねて~部活紹介・硬式野球部~

みなさんこんにちは。三郷工業技術高校放送部です。

運動部は春の公式戦シーズンの真っ只中です。多くの部活がインターハイそのほかの大会の地区予選に出場しています。予選を勝ち抜いて県大会出場を決めた部活もあります。剣道部は男子団体戦の部で58日に行われる県大会に出場します。その一方で1年生の新入部員を迎えて、多くの部活が活気を増しています。入学してから間もなく1ヶ月。新1年生も新たな環境に慣れて、いよいよ活動を本格化させています。


お昼の校内放送「てく☆すて」では、そんな運動部のいくつかにお邪魔して、活動の様子をお伝えすることにしました。最初に紹介するのは野球部です。(放送日は52日)

  


野球部には4月に入ってから、元気いっぱいの1年生3人が入部しました。電子機械科の篠田颯太くんと嵯峨龍哉くん、そして電気科の目黒翔大くんの3人です。


高校に入ってからの生活を篠田くんに聞くと、「まだ慣れていないこともあり不安な部分もあるけれど、毎日が凄く楽しいです」と答えてくれました。佐賀くんに野球部の雰囲気を聞くと「先輩達が明るくて楽しい部活です」と答えてくれました。目黒くんにこれからの抱負を訪ねると「夏の大会で先輩達を後悔させることがないように、しっかりしたプレーが出来るようになりたい。」という力強い答えが帰ってきました。


野球部の3年生は3人、2年生は4人です。今回新たに1年生の選手3人と、女子マネージャー2人を迎えて、12人で活動しています。普段の練習の様子について、機械科の3年生で副将の吉野匠くんに話を聞きました。


  

「三郷工業技術高校にはバックネットを備えた野球の練習場が無いので、環境面では他校のチームに比べて不利な所はありますが、監督の大塚先生にご指導を仰ぎながら毎日基礎的なトレーニングをみっちりやっています。そのおかげで今年の春の大会でも1回戦に勝利することが出来ました。環境面で多少不利があっても地道な練習をきちんと積み重ねていけば公式戦で勝つことも出来ると信じて毎日頑張っています。夏の大会でもまずは1勝を取りたいです。」


野球部の春の地区予選は4月11日から始まりました。三郷工業技術高校野球部は選手の人数が少なかったため、越谷総合技術高校と連合チームを組んで出場。1回戦は開智未来高校を相手に12対7でコールド勝ちを決めました。2回戦では不動岡高校と対戦。残念ながら勝ち進むことは出来ませんでした。次は夏の大会です。がんばってください。


機械科3年生で主将の中村文汰くんは小学生のころから野球を続けて来ました。所属するチームが少人数の場合が多く、チームが無くなってしまうという体験もしてきました。高校に入った時には別のスポーツも考えたそうですが、春休みに顧問の先生に誘われて練習に参加すると、やっぱり野球を続けたくなってしまったそうです。そんな中村くんに野球の楽しさを聞きました。


「今のチームではまだ勝てないことも多いのですが、そんななかでも1勝出来たときの嬉しさが一番の楽しみです。今回の春の大会も勝ち進むことは出来ませんでしたが、合同チームでまずは1勝することが出来て嬉しいです。是非とも夏の大会につなげていきたいです」


  

監督として春の大会にベンチ入りした大塚先生にも話を聞きました。今回の大会については・・・


「第一試合は何とか全員野球で勝利をもぎ取ることができました。代表決定戦で対戦した不動岡高校は強い学校でした。結果的には敗退で、ちょっと悔しさの残るゲームだったのですが、選手たちは全員野球でしっかり頑張ってくれたと思います」


・・・というコメントをいただきました。夏の大会に向けての抱負を聞くと・・・


甲子園がある以上は甲子園出場を目標に日々頑張っていますが、その中で野球に真剣に向き合ってもらって、なんとか1勝、2勝と、1つづつ勝利を積み重ねることが出来るように頑張って欲しいです。人数は少ないのですが全員野球で、闘争心むき出しで頑張ってもらいたいと思っています。」


野球部の皆さんありがとうございました。これからも頑張ってください。


お知らせです。


運動部の公式戦についてです。先週末からゴールデンウィークの前半にかけて、卓球部バスケ部ラグビー部テニス部の公式戦が行われました。出場した選手のみなさん。お疲れさまでした。


これから行われる大会の予定です。サッカー部のインターハイ地区予選、最初の試合は明日5月3日、栗橋北彩高校を会場にして行われます。対戦相手は八潮南高校です。バドミントン部のインターハイ予選、個人戦の部は5月6日から始まります。対戦を決める組み合わせ会議が本日行われています。出場される選手の皆さん、頑張ってください。


文化部でも大会がありました。無線部ALL JAコンテストに出場しました。日本アマチュア無線連盟が主催する大会で、指定された大会期間中の無線機での交信数を競います。大会期間は428日、土曜日から29日、日曜日までの2日間でした。交信数は90以上でした。無線部の皆さん、お疲れさまでした。


明日からゴールデンウィークの後半に突入です。次に学校があるのは5月7日(月)です。長い休みになりますが、連休が明けると中間テスト1週間前です。連休中に遊び過ぎてテスト直前に大変な目にあわないように注意しましょう。放送部でした。

 

交通安全教室です・・・・・

みなさんこんにちは。三郷工業技術高校放送部です。

  

5月1日(火)交通安全教室が行われました。吉川警察から講師の先生が来てくれました。
映画を観て、講話を聞かせていただきました。講師の先生、ありがとうございました。

  

プロジェクターや放送機材の設営や運用でお手伝いさせていただきました。
一部、機材の動作不良などもありましたが、無事に仕事をやりきることが出来ました。