映像技術部活動記録

2021年7月の記事一覧

文化祭に向けて

映像技術部では、11月の文化祭に向けて作品制作をしています。
映像班は文化祭で上映する動画の制作、アニメーション班は部室に飾る立て看板と部誌の制作をしています。

 

一昨年度の文化祭で描かれたものが、これまで部室の前に展示してありました。

 

7月21日と27日の活動では、立て看板を作るための下地として、白ペンキを使って昔の立て看板の塗りつぶし作業をしました。
コロナウイルス感染症防止の対策として、生徒も交代交代で活動時間をわけ、部室に生徒が密になることがないようにしたため、1回の作業は1~5名ほどでした。

※ペンキを使っているときは汚れてもいい洋服に着替えています。

 

8月からは下書き作業をしていく予定です! どのような絵が描かれるのかお楽しみに!

ものづくりコンテスト電子回路組立部門準優勝!

7月26日(月)に行われた、ものづくりコンテスト電子回路組立部門埼玉県予選会にて、2年生の塚本君が準優勝しました!

三郷工業技術高校としても、入賞したのは10年ぶりの快挙です!

1名が体調不良のため、コンテスト当日は2名での参加となりましたが、前日までは3名で放課後も休日も練習に励んでいました。
臨時映像技術部員の下田君(サッカー部)も入賞はできませんでしたが5位の成績でした!

おつかれさまでした! 今回の経験を作品づくりに生かしてくださいね!

技術の習得に向けて

映像制作以外でもコンテスト参加を目標に様々なことに挑戦しています。

近頃は来週行われるものづくりコンテストに向けて、日々制御の勉強をしています。

制御と映像はかけ離れていそうですが、制御技術を身に着けておくことで、カメラの動きを制御するときに役立てることができますね!