図書館より

2016年10月の記事一覧

ビブリオバトル開催&「びっくり本」展示

2016年度 第1回ビブリオバトル開催!

10/19(水)、今年度1回目のビブリオバトルを開催しました。

ビブリオバトルとは、5分間、自分が他に人にお勧めしたい本を熱く紹介し、2分間の質問タイム後、どの本が一番読みたくなったかを選ぶゲーム。一番人気の本が「チャンプ本」になります。

参加者は4名と少人数ながら、たのしく盛り上がりました。
初参加のメンバーもいましたが、「5分間話すのはきついかと思ったけど、意外と短い!」という感想でした。

2回目のビブリオバトルも開催予定です

★今回のビブリオバトルで紹介された本



「びっくり本 」展示
図書館では、「開いてびっくり、読んでラストでびっくり」な本を展示中です。
本校図書館が参加している、東部Cネットワーク参加校の司書さんからも、「びっくり本」を紹介してもらいましたよ!

図書委員研修会に参加してきました。


少し前になってしましましたが、9/20(火)に「第39回東部S(草加・八潮・三郷)地区図書委員研修交流会に行ってきました。
今年度、本校は研修会の準備校として、三郷・三郷北高校の図書委員と一緒に準備を進めてきました。
全体会では、図書委員が選んだ本をカルタにした、「電光石火!カルタ大会」で盛り上がり、
本校主催の分科会、「世界で1つだけのブックカバー&しおりづくり」では、他校の図書委員と一緒に作品をつくり、交流を深めました。