ブログ

2021年6月の記事一覧

祝! 技能五輪出場権獲得!【情報電子科 亀田奈々さん】

令和3年6月6日(日)に行われた「情報通信配線技術フォーラム2021 情報ネットワーク施工 学生日本一決定戦」に本校情報電子科の生徒が参加してきました。

この競技は情報通信配線(光ファイバ等)に関する接続工事の技能を競う競技会です。日本中から有力選手が集まる中、本校の情報電子科3年亀田奈々さん(三郷市立前川中学校出身)が、全日本選抜3位に入り、見事技能五輪出場権を獲得しました。学生の出場権は非常に難しく、大きな快挙と言えます。日々の努力と、情報電子科の先生方の指導の成果だと思います。

今後は12月の全国大会に向け、さらに練習を積んでいく事になります。全国大会では、この技術について各企業の代表がそれぞれの地域で勝ち残り、技を競い合うものになります。大変な舞台ですが頑張ってほしいと思います。

亀田さんおめでとう! そして頑張ってください。先日、校長先生へ表敬訪問を行いました。

今後も新しい情報をお伝えしていきます。

※技能五輪については→こちら

6月5週・7月1週


今週の予定(28日~7月2日)※期末考査1週間前

火曜日   眼科検診 1年1組・2組

水曜日   開校記念日(生徒休業日)・午前停電
      ※PTA進路見学会は中止

 

6月4週


今週の予定(21日~25日)

木曜日   耳鼻科検診(抽出者のみ)

6月3週

今週の予定(14日~18日)

木曜日   歯科検診 1年4組 2年1組・2組・3組

      1年生:ネット啓発教室

金曜日   内科検診 2年3組

      計算技術検定

令和3年度三者面談

令和3年6月7日(月)~11日(金)は三者面談の期間です。

もちろん、中心となる話題は各学年ごとで異なりますが、御家庭と学校とで情報共有を直接行う重要な機会です。

面談にお邪魔するのは申し訳ないので、教室前の準備写真を撮ってきました。

各クラスとも、日ごろの様子を伝えるためのスライドや、3年生では昨年度の求人票が閲覧できるようにしてあるなど、工夫されていました。

保護者の皆様におかれましては、お忙しい中お時間を作っていただき、誠にありがとうございます。

是非有意義な時間となりますよう、この機会に担任との情報交換をお願いします。

第17回埼玉東部進学フェア

令和3年6月5日(土)、6日(日)に草加市の草加アコスホールにて行われた東部進学フェアに参加してきました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、例年と異なり参加時間の指定があるため、参加された中学生は限られた時間の中、興味ある高校の情報収集をおこなっていました。

本校のブースにも多くの訪問をいただきました。また完成したばかりの本年度の学校案内を会場で配布いたしました。

来訪された方からは、「工業高校とは何かを初めて知った」「普通科との違いが良く分かった。説明会に参加したい」などのお声をいただきました。

今後の説明会などの御参加お待ちしています。御来訪ありがとうございました。

今後の中学生対象の学校案内行事はこちら

6月2週

今週の予定(7日~11日)

三者面談週間となります。

3時間授業となります。

令和3年6月期 朝礼

令和3年6月1日(火)全校朝礼が行われました。

通常であれば全校生徒が一堂に会して行いますが、今回は1,2学年のみを体育館で、3年生は教室でのリモート配信視聴での朝礼となりました。

朝礼では、校長先生からのお話と生徒指導部からのお話をいただきました。

ここでは、安全、挨拶、人間関係などをキーワードに学校生活を安心して送れるようにしてほしいという内容で、非常に大切なお話でした。

今日のお話の内容を胸に、これからも安全・安心な学校生活を送れるようお互いに協力していきましょう。

令和3年度学校公開【5月30日】

令和3年5月30日(土)に本年度の学校公開が行われました。

本年度は中学校の生徒及びその保護者に公開を限定し、本校の様子を見学していただきました。

近隣を中心として、150名超の方の御来校をいただき、本校の実習授業や教室での様子を御覧いただきました。

本校生徒も中学生の質問に答えるなどしていました。中学生の高校イメージ把握に役立てられたのではないかと思います。

今後も生徒募集行事が行われます。中学生のみなさんの御参加お待ちしております。

今年度の生徒募集行事等の案内はこちら