2016年12月の記事一覧
実習風景 1年生 プログラミング
今回の実習はジグソーです。グループ学習の一種です。
班ごとに話し合ってプログラムを作ります。
今日の課題は多重ループを含んだプログラムの作成です。
配布されたプリントには出力例が出ています。
パソコンのディスプレイに・・・・・・・・
*****
****
***
**
*
とか
*
**
***
****
*****
のような三角形を表示させるにはどうすればいいのかを考えます。
グループごとにプログラムの流れを考えています。
*マークを表示させるときに行を変えるまでの個数を1個づつ増やしたり、減らしたりしなければなりません。
どうやればいいのかな? みんなで知恵を絞ります。
グループごとに結果の発表。
他の班はどんなプログラムにしたのかな?
班ごとに話し合ってプログラムを作ります。
今日の課題は多重ループを含んだプログラムの作成です。
配布されたプリントには出力例が出ています。
パソコンのディスプレイに・・・・・・・・
*****
****
***
**
*
とか
*
**
***
****
*****
のような三角形を表示させるにはどうすればいいのかを考えます。
グループごとにプログラムの流れを考えています。
*マークを表示させるときに行を変えるまでの個数を1個づつ増やしたり、減らしたりしなければなりません。
どうやればいいのかな? みんなで知恵を絞ります。
グループごとに結果の発表。
他の班はどんなプログラムにしたのかな?