2017年7月の記事一覧
中学生プログラミング講習会が行われました。
7月27日(木)、28日(金)の2日間で中学生プログラミング講習会を行いました。
近隣の中学生を中心に、約30名ほどが参加してくれました。本校の電子計算貴部の生徒も、講習をサポートしてくれました。
日本語プログラミングソフト「ひまわり」を使って講習を展開。
講習を聞きながら、みんな資料を片手にプログラムの入力。できあがったプログラムを実行して思った通りに動作すると、歓声を上げていました。
少しでもプログラミングに興味をもってくれれば良いと思います。
2日間、お疲れ様でした!
近隣の中学生を中心に、約30名ほどが参加してくれました。本校の電子計算貴部の生徒も、講習をサポートしてくれました。
日本語プログラミングソフト「ひまわり」を使って講習を展開。
講習を聞きながら、みんな資料を片手にプログラムの入力。できあがったプログラムを実行して思った通りに動作すると、歓声を上げていました。
少しでもプログラミングに興味をもってくれれば良いと思います。
2日間、お疲れ様でした!
出前講座に行ってきました。
7月13日(木)に越谷市立南中学校へ出前講座に行ってきました。
今回のお題は、『三角形三色問題』。
下のような図形の一番上の行の六角形のマスを3色に色分けをします。
色を塗る順番は適当で。
こんな具合です。
次に、2行目以降の色分けを、
これを続けていくと、
ほらね、このようになります。
これを中学生にやってもらいました。
みんな一生懸命、作業に没頭していました。
人間がこの作業をやると、「色を確認」→「2条件のどちらかを判別」→「色を塗る」となるわけですが、これをコンピュータでやると人間以上の早さで出来る、という話しをしました。
高校選択の一助になればと思います。
今回のお題は、『三角形三色問題』。
下のような図形の一番上の行の六角形のマスを3色に色分けをします。
色を塗る順番は適当で。
こんな具合です。
次に、2行目以降の色分けを、
- 上の行の隣り合せる2つの色が同じであるなら,それと同じ色にする。
- 2つの色が異なるなら,どちらとも違う第3の色にする。
これを続けていくと、
- 1行目の両端の色が違う場合、それ以外の色。
- 1行目の両端の色が同じ場合、その色。
ほらね、このようになります。
これを中学生にやってもらいました。
みんな一生懸命、作業に没頭していました。
人間がこの作業をやると、「色を確認」→「2条件のどちらかを判別」→「色を塗る」となるわけですが、これをコンピュータでやると人間以上の早さで出来る、という話しをしました。
高校選択の一助になればと思います。