2021年10月の記事一覧

【第41回 全国プロコン】本戦出場決定!

「第41回全国高校生プログラミングコンテスト」 第2次予戦が9月に行われました。
第2次予戦で上位8チームに入賞すれば、全国大会本戦に進出することが出来ます。

本校からは5チーム(情報技術科からは4チーム)が出場し、

その中で「2年6組Cチーム」が5位に入賞しました!
この結果をもって、Cチームは10月30日に開催される本戦への進出が決定!お祝い

本戦は、リーグ戦とトーナメント戦で実施されます。
 ○本戦リーグ(ベスト8による 8 チーム対戦でベスト4を決定)
 ○本戦トーナメント(ベスト4による2チーム対戦で優勝校決定)

本校の本戦出場は2018年以来3年ぶりとなりますキラキラ

今年はコロナ感染対策のため、生徒達は会場へは行かず、
コンテスト運営委員会で各校のプログラムを代理実行することになります。
その代わり、決勝トーナメントは LIVE中継されます視聴覚


是非、上位目指して頑張れーっ!

2年6組 Cチームの5人

令和3年 教育実習生が来ました

9月13日から3週間、情報技術科に日本工業大学から教育実習生が来ていました。

先生には、こちらの授業を担当して頂きました。

 1年 工業技術基礎「論理回路実習」

 2年 ハードウェア技術「加算回路」

 3年 プログラミング技術「CHaserOnline」、コンピュータシステム技術「maya」

そして、本日は最終日。2年生のハードウェア技術で研究授業が行われました。

  

フリップフロップ回路について学習してます。

  

たくさんの先生方が授業を見学に来てます。

緊急事態宣言が延長され、学校は分散登校&短縮授業という異例の状況下ではありましたが、

積極的に生徒と対話していたことが印象的でした。

3週間ありがとうございました星

 次は教師となって三郷工業技術高等学校へ戻ってきてくださいね!