電気科日誌

2016年11月の記事一覧

【ミニ新幹線】工業高校生がつくる鉄道展2日目【出動】

工業高校生がつくる鉄道展の2日目になります。レールは昨日のうちに敷いてありますがすぐに運行とはいきません。
日常の点検は必ず必要なのです。


レールやミニ新幹線の動作を点検をしていると、レールの上で擦れるような音がしました。
対策として潤滑油を注油したところスムーズに動作するようにしました。これで摩擦音は消えました。


昨日も行いましたが、朝礼です。本日も安全運転で行うこと、迷ったら止まること、慣れてきた時が
一番危ないことなど、生徒は日々の業務で大切なことを学ぶことができたのではないでしょうか。



午前中から多くのお客様にご乗車して頂きました。運行が始めてから午後の休憩に入る前まで
休むことなく行列があり昨日同様盛況でした。


 お昼の休憩時間です。4車両をきれいに並べて頂きました。休憩中ならではの風景です。




午後の運行風景です。
午前中同様に盛況です。多くの方に楽しみにして頂きながら、乗車していただきました。
また、リニアには熱心に説明を聞く子供たちがいて説明する生徒は丁寧に1つ1つ答えていました。


2日目のリニアの見学数は1281名、ミニ新幹線の乗車人数はもう少しで1000名に届きそうな
982名でした。2日間生徒は立ちっぱなしで運営を行っていました。多少疲労もしていたようですが、
達成感の方がまさっていたようでした。2日間お疲れ様でした。


【ミニ新幹線】工業高校生がつくる鉄道展1日目【出動】

今年度のミニ新幹線の運行も終盤です。鉄道博物館にて「工業高校生がつくる鉄道展」に参加してきました。
初の試みの多い行事となりました。こちらが準備の画像です。



1つ目として、「てっぱくひろば」がリニューアルに向けた工事中のため、ステンドグラスの前に設置させて頂きました。
さらに

 2つ目は、埼玉県産業教育フェアでも大人気であったリニアモーターカー模型も展示させていただきました。




 3つ目として四校(春日部工業・
越谷総合技術高校・大宮工業高校・本校)での運行です。大盛況でした。



リニアの方も盛況でした。多くの方に関心を持っていただきました。
写真は途中経過ですが、リニアには1056名の方に立ち寄って頂きました。
ミニ新幹線は937名に乗車して頂きました。
生徒は鉄道博物館のスタッフとして一生懸命に作業をしていました。


【ミニ新幹線】三郷市産業フェスタ【出動】

 産業フェスタに参加させて頂きました。
本来であれば土曜日と連日の運行となる予定でしたが、雨天の為中止となり日曜日だけの運行となりました。 


今回は直線が大半のためすぐに設置が完了しました。
線路を水平にするために左側のみに調整板をいれて完成です。今年も綺麗に設置できました。


 毎年参加させて頂いき、感謝しております。


 12月に行われる電子楽器教室のチラシを配布しながら運行をしております。


 お気づきになりましたでしょうか。スタッフジャンパーを新調しました。



 乗車人数は496名。今回も多くのお客様にご乗車していただきました。

【ミニ新幹線】埼玉県産業教育フェア2日目【出動】

昨日に引き続き産業教育フェアでの運行となります。下板とレールは昨日のままなので、ミニ新幹線
を組み上げて試運転後の運行と思っていたのですが・・・本日は強風でこのままでは運行できません。
下板を風にも負けないように調整して試運転、どうにか対応できるようになり、運行を開始しました。


 強風の中でしたが、多くの方に乗車していただきました。その中には、さいたまっちやコバトンなど
着ぐるみが体を小さくしながら乗車してくれました。






 乗車人数は430名、開催二日間で873名に乗車して頂きました。ありがとうございます。
次回は三郷市産業フェスタで皆様のご乗車をお待ちしております。

【ミニ新幹線】埼玉県産業教育フェア【出動】

三郷市市民文化祭に続きミニ新幹線を運行しました。今回は埼玉県産業教育フェアになります。

出展場所は毎回同じ場所ですが、今回は大きく線路を引くことができました。下板と線路を引いて
1車両だけセットして線路調整を行っていきます。多くの生徒が運行を手伝ってきた生徒ですから、
つぎつぎと作業を行い、運行ができるようになりました。
その後、全車両をセットして試運転、ここでトラブルが発生しました。電気配線を行い運行しようとす
るとミニ新幹線は動きません。しかし、加生徒はもう一度配線をし直して1つ1つを確認しながらミニ
新幹線を組み上げていきます。今度は正常に動作しました。生徒たちは動揺もせずに再度組み上
げていく姿に成長がみれました。





 本日も多くのお客様にご乗車いただいております。






乗車数は443名。運行時間から考えると多くの人に体験して頂きました。

また、大宮駅のコンコースでは、リニアモーターカーの展示も行っておりました。こちらも多くのお客様
に見て頂き、ありがとうございました。説明する生徒も積極的に行動ができるようになっていました。
このような機会があることで生徒は成長できるのだと改めて思いました。