2020年3月の記事一覧
第二種電気工事士の受験案内について
3月23日に第二種電気工事士受験申込書の記入指導を1年生に行いましたが、在校生向キャビネットに記入例をPDFにて掲載しました。不明点がありましたらファイルを確認して下さい。
場所:在校生向キャビネット→資格試験→第二種電気工事士
リンク先はコチラ
3月23日(月) ホームルームと教室移動&教科書販売
3月23日(月)
朝、雨が降り生徒は濡れた状態で登校してきましたが
久しぶりのクラスメイトとの会話で、ちょっと騒がしい一面もありましたが
生徒は元気に登校してきました。
最後に、教科書等で重たい荷物になっていると思うので、
生徒が帰宅するころには、雨がやみましたが、交通安全で気を付けて帰宅をしてください。
また新学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。
黒板アート
更新が遅くなりましたが
3月13日(金)の出来事
卒業式の前日。
33期生も3年間を終えようとしています。
例年、電気科の卒業式前日は「黒板アート」をしています。
毎年やってきたイベントでしたので、先に情報電子科が黒板アートをしていたので
かぶらないように、今年は特に悩みました。
右側のアートは、担任の先生の写真が少なかったのですが
急遽担任の先生の協力もいただき今年はこのようになりました。
生徒たちは登校して、喜んでくれたり誰だかわかってくれるでしょうか?
卒業証書授与式
3月14日(土)
第33期卒業式が挙行されました。
3年間色々な思い出がよみがえりますが、無事に卒業式を迎えられたことはとても嬉しく思います。
卒業後、卒業生の皆さんは様々な分野で進んでいきます。
担任からも言っていましたが、今後も健康に気を付けて
活躍を期待しております。
卒業おめでとう!
令和元年度 工事担任者(国家資格)受験報告
令和元年度工事担任者(国家資格)受験報告
この資格を取得すると以下のことを行うことできる国家資格です。
工事担任者は、電話やインターネットを使うためには、屋外から引き込まれる電気通信事業会社(電気通信事業者)の回線と屋内の回線を接続する工事が必要になります。電気通信事業者の回線、光ファイバなどにパソコンやIP電話機などの端末設備等を接続する工事を行い、または監督するために必要な国家資格です。
令和元年度
第1回(5月) DD3種 5名受験(3年生)
DD3種 1名 合格
AI・DD総合種 1名 合格(教員)
第2回(11月)DD3種 4名受験(3年生1名・2年生2名・教員1名)
DD3種 3名合格(3年生1名・2年生1名・教員1名)
工事担任者の試験は、3科目(基礎・技術及び理論・法規)各科目60点以上で合格
3科目全部取ることで、免状を取得することができます。
今年度は、延べ9名受験し4名がDD3種に合格をしました。
令和2年度 合格発表!
3月9日に令和2年度入学者の合格発表が行われました。
多くの歓声が上がっていました。
電気科も新たに39名の新入生を迎えます。4月からよろしくお願いします。