電気科日誌

2021年6月の記事一覧

ものづくりコンテスト電気工事部門

 6月19日土曜日にさいたま市北区にある埼玉電気会館にて令和3年度 埼玉県工業高校生ものづくりコンテスト電気工事部門が開催され、生徒1名が参加しました。この大会の為に放課後を利用しながら、1ヶ月近く練習を行ってきました。結果は練習とは違う硬い板での作業に苦戦しながらも、時間内での完成はできましたが、入賞とまではいきませんでした。細かい所まで確認しながら練習をしてきたので、悔しい結果でしたがこの経験を活かしてもらいたいと思います。お疲れさまでした。

 

 

【2年生】電気工事士技能講習

7月17日・18日に電気工事士の技能試験が行われます。
現在、電気科では技能試験に向けて補講を行っています。
技能試験は候補問題が13問公表されており、どの問題が出題されてもいいように
生徒たちは試験時間(40分)以内に完成ができることと、欠陥がないように問題に取り組んでいました。

  

  

2年生 工作実習

2年生の電気実習でスピーカー製作が始まりました。

外箱のエンクロージャを製作する班とアンプ回路を製作する班、2班に分かれて作業に取り掛かりました。
外箱の班は、木材に穴あけをするために印をつけ、ボール盤を使用して穴あけ作業をしていました。

アンプ回路の班は、それぞれの電子部品の特徴を勉強し、基板に電子部品を仮置きして
基板にはんだ付けする箇所の確認をしていました。

それぞれ各班の生徒たちは、不慣れな作業等ありましたが、着実に作業を進めていました。

 

  

  

  

  

ものづくりコンテスト電気工事部門に向けて

 6月19日(土)に令和3年度埼玉県工業高校生ものづくりコンテスト電気工事部門が開催されます。今大会に3年生と2年生が1名ずつ参加します。部活動や電気工事士試験などであまり練習時間がとれませんでしたが、1つ1つの作業を確認しながら作成をしています。あと1週間を切りましたが、少しでも自分が納得できる作品になるように努力しています。