日誌

2015年6月の記事一覧

情報電子科 課題研究①

こんにちは。
今日は、3年生の授業より「課題研究」について紹介します。

まず、課題研究とは・・・
高校3年間の集大成として情報電子科で学んだこと(知識・技術)を活用して1年間かけて1つの課題(テーマ)を生徒自身が設定して取り組む授業です。
毎年、様々な課題(テーマ)に取り組み、1月に発表会を行っています。

今年度も様々な課題(テーマ)に取り組み、現在7班(「CG制作」「映像制作」「コンテスト総なめ」「工業デザイン」「グラフィックデザイン」「電子工作」「県からの課題」)が活動しています。
各班の活動についてピックアップして紹介していきたいと思います。

今回紹介する班は、「工業デザイン」班と「グラフィックデザイン」班です。

①工業デザイン班
工業デザイン班は、商品開発を主な研究テーマとしています。
今年度は電気科と共同で商品開発をする初の試みです。
課題研究の時間を使って、電気科の課題研究班と会議をしたり、商品の試作を行ったり、お互いの知識・技術を持ち寄りながら研究を進めています。

現在は、LEDを埋め込み物を光らせる実験をしています。



②グラフィックデザイン班
グラフィックデザイン班では、フリーペーパーなどの発行物の制作を研究(テーマ)としています。
今回制作しているものは、購買パンのメニュー表づくりです。
学校に出入りしているパン屋さんに協力していただき、制作に取り組んでいます。

何度も編集会議を行ったり、パンをおいしそうに撮影する技術を勉強したり、発行にいたるまで試行錯誤の日々を過ごしています。
パン屋さんのメニュー表はもうすぐ発行する予定です!

ウェブレンジャーグランプリ!

2015年6月7日 グーグル株式会社東京オフィス内 YouTube Space Tokyoで表彰式が開催され、
本校の情報電子科、2年生 楠原 慈瑛  ・ 鈴鹿 沙知果 の2名が
最優秀賞である「アンバサダー賞 グランプリ」を受賞しました!!!

◎概要、詳細についてはこちらから
◎受賞の記事は
こちらから

*受賞作品 【nextlav:人生ゲーム 「ネットで生きる」】*

インターネットを活用する上で、気を付けなければいけない「落とし穴」をスマートフォン向けのゲーム作品と1分の紹介動画を公開。



特集ページはこちらから!!!
 

体育祭

6月2日 体育祭予行
6月3日 雨天順延
6月4日 待ちに待った体育祭
天候にも恵まれ、プログラムを変更し、開催することができました!



どの団も精一杯頑張っていました!
特に、応援合戦では、各団ごとの特色を生かしたパフォーマンスを披露し、大いに盛り上がりました!
5団は いきものがかり の 「じょいふる」 に合わせダンスを披露しました!
生徒手作りのPockyならぬPooky箱もよくできていました!

    
  

その結果……
応援合戦第一位!!

なんと、10数年ぶりに5団(情報電子科)が総合2位!!!
生徒たちの結束が成果に繋がりました!

怪我もなく無事体育祭を終えることができよかったです。


いよいよ6月スタート

本日から夏服に衣替えになり、全校生徒の朝礼が行われました。
生徒は、しっかりとした態度で校長講話を聞いていました。


さて、いよいよ、体育祭まで、あと”2日”
生徒たちは協力してテント張りなど準備をしました。


また、5団(1年、2年、3年の5組だけの集まり)では応援合戦のダンス練習や、
クラスでは大縄跳びの練習に励んでいました。




暑い日が続きますが、熱中症に十分注意し、本番に向けて頑張っていってもらいたいです!