日誌

2016年4月の記事一覧

お久しぶりです、先生方!~離任式

6時間目に離任式が行われました。
2・3年生が転任された先生方に会うのは、3月以来になります。

今年度、情報電子科は2名の先生が転任され、離任式には1名の先生が出席されました。




異動先の話や、三工技での思い出話などを笑い混じりや涙ながらにお話していただきました。

転出された先生方!
異動先でのご活躍と、またいつか会える日を楽しみにしています!

1年生はじめての実習!


1年生は工業技術基礎(実習)の授業を受けました。

まず、廊下に整列して、点呼をとる様子。
静かに、しっかりと身だしなみを整えて並ぶよう指導されました。



はじめてのパソコン室での実習の様子。
今回は、実習という授業の内容やルールについて、
レポートの書き方について説明されました。



はじまった高校生活、はじめての実習、いろいろと覚えることがたくさんあると思います。
たくさん学び、たくさん経験し、充実した3年間になるよう過ごしていきましょう!

学科オリエンテーション

一年生、学科オリエンテーションでは先生方の紹介がされました。
その他、実習室のルールやこれからの高校生活についてのお話がありました。


「科長挨拶」


先生の紹介            / 後ろで見守る担任の先生

これから一緒に頑張っていきましょう!

対面式

今日から本格的に学校生活がスタートします!

本日は頭髪・服装検査やSHR、清掃がありました。
はやく学校に慣れてもらえればと思います。

3時間目には「対面式」が行われました。
本校は団という仕組みがあり、学年ではなく1-5、2-5、3-5の学科(クラス)の集団があります。
5団の対面式では、3年生による、「正しい制服の着方」が寸劇によって説明されました。



本校は企業の方も多く来校されるので、いつでも身だしなみをしっかりしておくことが大切だという内容でした。
2年生や3年生は、見本となるように!1年生は本校のルールをはやく覚えて守っていってください。

始業式と入学式

『始業式』


始業式では新二学年、新三学年となった生徒達に新しく着任された先生方が紹介されました。

新学年に向けてのお話では、
校長先生から「目的を持って何事も取り組むように」というお話がされました。
生徒指導部主任の先生からは「挨拶をする、ルール・マナーを守る、時間を守る」
ということをしっかりしていこうというお話がありました。

新学年として、気持ちを新たに引き締めていってもらいたいと思います。


『入学式』



昨日の準備登校とはうってかわり晴れて、桜咲く暖かい陽気のなか
新しく239名の新入生を迎えました。

緊張した面持ちで座る子供達を、保護者の皆様が見守る中、無事入学式が行われました。

新しい学校で、新しい担任の先生、新しいクラスメイト
これから、沢山の新しい体験が新入生の皆さんを待っています。

何事にも積極的に挑戦し、仲間と協力して切磋琢磨しながら、三年間成長し
続けていってもらいたいとおもいます。
情報電子科の教員一同、全力でサポートをしていきます。

どうぞ、これからよろしくお願いいたします。

新入生準備登校

今日は明日入学式を控えた新入生の準備登校が行われました。
あいにくの雨で、少し肌寒く感じられました。


<傘をさして登校する様子>


<体育館で受付>


<整列と校歌披露>

集まった新入生に向け、合唱部とサッカー部による校歌披露されました。
これから3年間歌っていく校歌ですので、一日もはやく覚えてもらいたいと思います!


<頭髪服装指導と物品の引き渡し>

校則に沿って頭髪のチェック制服と体操着が配られました。


<初教室>

明日の説明を教室で行いました。

明日は新しい制服を着て元気に登校してください!