日誌

2018年1月の記事一覧

課題研究発表会


今年度の課題研究発表会が行われました。
年賀状甲子園で全国優勝を果たした「コンテスト総なめ班」を筆頭に、三年生たちの1年の成果が発表されました。



VRスマホ向け勉強ゲームアプリ映像作品など、どれも素晴らしい発表ばかりでした。
これから課題研究に取り組んでいく現在の1、2年生たちも、先輩たちの発表に興味深々の様子でした。
また発表会の最後には、課題研究全体を通してお世話になった外部講師の早川貴泰さんからご講評もいただきました。

第9回年賀状甲子園優勝&吉川警察署より感謝状授与

2018年がスタートしました!よろしくお願いします。
さて、スタートしたばかりですがうれしいニュースが舞い込んできましたので紹介します!

▽第9回年賀状甲子園(公式HPはコチラ)において、優勝





優勝したのは、情報電子科3年荒木 巴菜さん(出身中学校:松伏町・松伏第二中)・小沼野 哲平くん(川口市・在家中)
鈴木 加音くん(草加市・花栗中)・髙村 凜さん(三郷市・栄中)の4名です。課題研究の授業の一環で、様々なコンテストに
挑戦し、優勝を総なめにしていこう!という研究をしている4人が、今回見事優勝を勝ち取りました。
おめでとうございます!!
さらに、テーマ別MVP作品においてイラスト部門MVPも獲得しました!!現在作品は、各展示場
にて展示されています。詳細は公式HPをご覧ください。

取材記事が各社新聞掲載、ラジオ放送されました。

・朝日新聞(1月11日埼玉版およびデジタル版
・読売新聞(1月12日埼玉版)


▽振り込み詐欺防止ポスター、吉川警察署より感謝状授与


作品01作品02作品03
作品04作品05作品06
作品07作品08作品09

1月9日、振り込み詐欺防止ポスターを制作した情報電子科1年生6名、2年生3名に
吉川警察署から感謝状を授与されました。
制作は夏休み~2学期に行い、秋頃より吉川警察署入口や各設置場所にて展示されています。

取材記事が、テレビ放送および新聞掲載されました。

・J:COMニュース(1月11日)
・読売新聞(1月12日埼玉版)